はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 003

2014/12/20

こんにちは。スタッフ増井です。

相変わらず、寒い日が続きますね。
みなさんも健康には気を付けてくださいね。



では本日は自立訓練の「健康チェック」のプログラムの紹介です。



で、実際どんなことをやるのかと申しますと

月に一度体重と血圧計と腹囲の3点を測定します。



最初は、スタッフがメンバーの体重計を測ったり、ウェストを測ったりと忙しく動いておりましたが、



だんだんとメンバーの方も慣れてきて自ら体重計にのる者や、血圧計を

測ったりと自主性を発揮しています。

現時点の体調と先月、先々月さらに昔のデータとの比較を
実際自分の目で確かめることができるので・・・・。



それをみて「血圧が高いかな?」とか「太ったなぁ?」と

メンバーたちは一喜一憂されます。



実はちょっと前までは、スタッフが測定はもちろん記録等すべてやっていたのですが、



各自が自分たちで記録するようになったりコメントを書いたりするようになってからは・・・。



徐々にですが、自己管理に目覚めていく感があります。



月に一度とはいえ「健康チェック」って案外大事ですよね。