はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 019

2015/06/13

こんにちは。スタッフ増井です。
6月に入りまして、暑い日が続きます。

と書こうと思ったらもう梅雨みたいですね・・・。

少し気分がブルーになりがちですが、
適当に元気出していきましょう。



本日のプログラムは「いきいき体操」の紹介です。

前回も簡単にご紹介しましたが、手軽にできる体操なので
運動が苦手なメンバーの方々に割と人気があります。



部屋に先生が来るやいなや、もう座って準備しているメンバーもいます。

しかし、・・・他のプログラムもこんな感じであってもらいたいものです。



さて、いつもどおり男の先生と女の先生が指導してくれます。

「昔と違って大分トレーニングが数多くこなせるようになってきました・・・。」と
お褒めの言葉を頂きました。



うれしいですね。

今回新しく入られた方が2名いらっしゃったため、
先生も新しい方には特に気を使って頂きました。



ストレッチの動作や呼吸の仕方等、無理のないような動きを学びます。

簡単に思えた動きも真面目に取り組むと案外と大変です。



プログラムがすすむにつれて、新しい方々もストレッチに慣れてきてるようです。



安心しました。



休憩時間をはさんで、前半と同じ動作を繰り返します。

実は、昔はトレーニングを1回行うだけで丸1時間ほどかかりました。

先生が、「大分ほぐれてきた人・・・」と尋ねると



たいていの人が手を上げます。



カラダの人一倍固い私も、心なしか軽い感じがありますね。

うむ。



カラダ中、血行が回ってきてるようです。(笑)





プログラム全体は、臨機応変に状況によって先生が対応していきます。



充実した1時間は長いようで案外あっという間ですね。