はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 025

2015/09/10

こんにちは。スタッフ増井です。

9月に入りまして、台風の影響もあってか浜松地区は
(特に南部地区)記録的な大雨に見舞われました。
はまかぜ前の道路も冠水してしまいました・・・。

台風の過ぎた後、片付けが大変です・・・・。

まぁ・・・色々ありますが、今月も頑張っていきましょう。



本日の自立訓練は、「DVD」プログラムの紹介です。



ホール(食堂)にあるテレビを使って鑑賞します。

ただDVDをセットする際、接続コードを付けなければいけません。

たいていメンバーの誰かが、必ずテレビをみてたりしますね。



「プログラムが始まりますよ!」

と言うと、

「あ、はい・・・。」

なんだかせつなさそうですが・・・。(笑)

時間ですのでせっかくみていたテレビを断念してDVDに切り替えます。

「うむ」

さて接続の準備ですが・・・。

しかし、私何回やっても

こういう機械の扱いって苦手だったりします。(笑)

すると、それを見かねたメカの詳しいメンバーの一人が

すぐ本題に進むとか、音声は英語でなくて日本語でとか・・・。



積極的に手伝ってくれたりします。

素晴らしいですね。

無事、接続終了です。

さて肝心のライブラリーですが、

皆で選んでいきます。

邦画・洋画、様々ありますが・・・。



最近はシリーズものに皆、はまっております。

DVDは、たいてい2時間半くらいの上映になりますので・・・。
時間的には、どうしても普通のプログラムより長くなりますね。



また、自立訓練に所属してない方でも興味のある作品だと鑑賞してたりします。

「ふむ」

真剣に食い入るようにみている人もいます・・・。

たまにはDVD(映画鑑賞)もよいですね。