はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 027

2015/09/30

こんにちは。スタッフ増井です。

大分暑さも和らぎ、秋の季節に入ってきました・・・。

この時期になると家の庭では「彼岸花」が咲いています。

「うむ」



この時期、茎がピューと伸びてきます・・・。



季節をしっかり覚えてるようで不思議ですね。



本日は月に一度の「健康チェック」です。

声をかけると、たいていの自立メンバーはいやがらずに参加します。

素晴らしいです。



他のプログラムもこんな感じでお願いしたいところです。(笑)

昔、自立訓練に所属していたメンバーも

「参加していいですか・・・。」

とおっしゃる方もいます。

ウエルカムですね。



いつものように体重と腹囲と血圧を測ります。

3点だけを測ります。



さすがに何回も繰り返し行うと

覚えてきますね。

自分ですすんで体重計にのったり

血圧計を測ったり



よいことです。

体重も定規で線を結ぶ事で、



1か月前、2か月前と本人の記録推移が実際に目でわかるので

増減(+-)がはっきりわかります。



血圧計も腕に巻くタイプと時計型と2つあるのですが・・・。



自分にあった方を選んだりします。

大分、積極性が出てきました。



コメントを書く欄も、しっかり書きます。

月に一度の測定ですが、メンバー自身で自分の状態を



押さえておきたいようですね。