はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 028

2015/10/10

こんにちは。スタッフ増井です。
10月になって非常に過ごしやすい季節になってきました。
夏の暑さを考えると大分よい感じです。

でも、なぜか・・・はまかぜの桜が狂い咲きしております。
春でないのにいくつか咲いてます。

「うむ。」

まぁ今月も頑張っていきましょう。

本日は、月に一度の「避難訓練」のプログラムです。



まず災害が起きたことを受けてメンバーは、即座にテーブルの下へ潜ります。

でも、即座・・・のはずですが。

中には渋々の方もいらっしゃいました。

「はい・・・。」

返事がやはり渋々です。

一応訓練ですので・・・。

さて次は、病院まで向かいます。

行動が早い方は、すぐはまかぜの寮を飛び出すのですが、



やはり個人差があります。

さすがに後続の方たちも先の方々に追うように

徐々にですが、小走りになっていきます。
そして病院の非常階段を上っていきます。

屋上がゴールです。

早い方だと4分ですね。

しかし今回は、一番早い方が7分でした。

もう少し全体的にもスピードアップさせていきたいですね。

皆が、はまかぜに向かって戻る途中、遅れてきた女性の方がいました。

「もう終わりかい?」

「うむ。」

一応訓練ですので・・・。

月に一度の避難訓練ですので危機意識をしっかり持って

取り組んでいきたいところです。