はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 029

2015/10/26

こんにちは。スタッフ増井です。

10月もあっという間に半ば過ぎましたね。
冬に向かうには、気温が上がったり下がったりと不思議な天気が続きますが・・・。
まぁ頑張ってきましょう。

さてはまかぜでは、「全体清掃」が金曜日の夜にあります。

夜にメンバーが集まって、ホールを中心にせっせと行います。

分担してホールをはじめトイレや浴室と行っていきます。

一週間に一度の全体掃除ですが、よい習慣です。



今回紹介するのは、「居室掃除」のプログラムです。



メンバーが使っている個人の居室を掃除していきます。

一人一人が、居室を自分自身で行います。

みなさん、個人個人趣味や性格が異なりますので・・・。

やはりお部屋の雰囲気がそれぞれ違いますね。

更に清潔であれば、尚よいです。

という事で掃除は大切ですね。

「ふむ。」

当たり前のことではありますが・・・。

綺麗に部屋を使っている方もいれば

忙しさにかまけて全然出来てない人もいらっしゃいますね。

15分から20分ほどかけて自分自身で行います。

「終わったよ!」

とおっしゃった方は、スタッフが念入りにチェックします。

「ふむ」

部屋に掃除機をかけた感じが、漂ってますが・・・。

みると・・・冷蔵庫の上が少し汚れています。

ここはやっぱり!

⇒綺麗にした方がいいですね。

どんな洗剤を使えばよいかアドバイスしていきます。



そして・・・さきほどと違い。



冷蔵庫の上も見違えるくらい輝き始めました。

月に一度のプログラムですが、
プログラムに関係なくよい習慣にしていきたいですね。