はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 030

2015/11/02

こんにちはスタッフ増井です。
早いもので11月ですね。
先週、日曜日に家族で買い物に行った時の事。

ミカンの箱をレジに持って行った際・・・。
レジの店員の方が、「ミカンの検品はお済ですか?」
と尋ねてきたので、
「この時期だから・・・検品はしなくていいですよ」
と答えた私。
普通の店員さんだと、話はそれで終わりですが・・・。

「よいと思っても、下の方におかしな物があるかも・・・。」

「時間もかかりませんし、品物を詰めてる間に終わりますよ~♪」
と言ってテキパキと内線で八百屋さんを呼び出し、

検品してくれる事になりました。

レジを済まして、品物を買い物袋に詰め終わると
検品終わったミカンの箱が手元に届いた次第です。

「うむ」

嫌味のないスマートな対応に久しぶりに感心しました。
このような店員さんもいるのかと思うと次も行こうかなという気が湧きます。

では、本日も頑張っていきましょう。



本日は、「ものづくり」のプログラム紹介です。

「内職はないの・・・?」とメンバーより開口一番。
いつもは段ボールを曲げる仕事を先にこなして塗り絵や
パズルを解いていく順序ですが・・・。



本日は、内職の仕事がなかったため、最初から「塗り絵」や「パズル」を

選択して開始です。

「ふむ」

「塗り絵」に関しては前回途中から始められる方もいます。



急いで描く人・・・。

じっくり描く人・・・。

メンバー自身千差万別ですね。



「パズル」に関しては、内容をみて選ぶ方が多いですね。

ジャンル(テーマ)は大事なようです。

決まると、みなさん真面目に取り組みます。



後、その言葉がわかる(入る)と完成・・・ですが。

ただ、なかなかそれが難しかったりしますね。(笑)



そうこうしてるうちに小一時間が過ぎていきます・・・。



時には集中する時間は、大切ですね。