はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 038

2016/02/11

こんにちは。スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしですか。
今年が始まったか思いきや・・・もう2月に入ってしまいましたね。

さて我が家の庭は、マンリョウ(万両)の花(赤い実?)が咲き誇っています。
まぁ、一度植えてあげると、特に手入れしなくとも仲間が増えていきます。
☆他にもセンリョウ(千両)、ジュウリョウ(十両)、イチリョウ(一両)とかあります。
このラインナップは、“俗にお金に困らないという木”との言い伝えが・・・。

「ふむ。」

ただ、あまり私には関係ないみたいですね。(笑)

本日は、「ものづくり」プログラムの紹介です。

前もお伝えしましたが、色々な訓練(トレーニング)があります。

塗り絵
パズル
内職
・・・・とか。

さてメンバーがホールにやってきました。

早速、塗り絵かパズルを選んでもらおうかとすると・・・。

「途中のものがあったな。」
「前の続きをやります!」

と今回申し出る方の多い事・・・。

提供する側は楽ですが、できれば前回に仕上げてほしいかなと思います。

皆さんテーブルに着いて「塗り絵」や「パズル」を解き始めます。

「これは少し難しいから違うのを・・・。」

解けない「パズル」に苦戦しております。

「うむ。」

もう少し、頑張って頂くとうれしいのですが、
手が止まってしまっては意味がないので
違う種類のパズルをお渡しします。

メンバーは、気を取り直してチャレンジしております。

「この絵は難しい・・・。もっと簡単なものがいい。」
本人なりのこだわりがあるようですが・・・。
用意した「塗り絵」は種類に限りがあります。

「この中から選んでください・・・。」
なんとか選んで頂きました。

取り組み始めると、熱心に描き始めます。
少し安心しました。

時間的には、約1時間くらいですね。
途中の方は、名前を書いて事務所で預かります。
そして仕上げ方は、ご自分で保管します。

今回は、意外と仕上がった方が多かったですね。

パズルなんかは時間内にどのくらいできるか・・・という感じですが。



結構、解けるとメンバー自身の励みになりますね。