はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

地域活動支援センター通信 涼風vol.1

2014/02/28

(★´・З・)ノ こんにちは
今日はあたたかかったですね。ピクニック日和だなって思いました。
浅野です。



諸先輩方よりブログへの書き込む権利を頂いたため本日より参加させていただきます(v^ー°) ヤッタネ

さて…浅野は地域活動支援センターを担当しております。
地域活動支援センターとは…
「地域活動支援センター(ちいきかつどうしえんセンター)とは、障害者自立支援法によって定められた、障害によって働く事が困難な障害者の日中の活動をサポートする福祉施設である。その目的によってⅠ型、Ⅱ型、Ⅲ型に分かれる。」
by Wikipedia
その中でもはまかぜは、
「精神保健福祉士などの専門職員を配置し、創作的活動または生産活動の機会の提供、社会との交流などを行う事業」という目的を持った、Ⅰ型を謳っています。

…難しい。浅野には難しい表現です。
ざっくり言うと、「障害者の皆さんの居場所」です。
難しい決まりはないですし、「ふと…思い出したときに来て頂ける空間」づくりができれば幸いです。

ちょっといいこと書きました。
心が温かくなった皆様、そうでない方もお問い合わせ下さい。
障害者の方の居場所であり、障害や健常問わず交流のできる空間…
はい、地域活動支援センターはまかぜです。

問い合わせ方法:
戻る→左枠の地域活動支援センターをクリック→電話番号に℡→一定の確率で浅野がでますv(。-_-。)vブイッ♪

Information
休所日 :水曜、祝日
開所時間:9:30~17:00