はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 058

2016/10/19

スタッフ増井です。
10月も月の半ばになりさすがに大分過ごしやすくなってきましたね。
そういえば、最近某スーパーに家族で行って栗を買った時の事。
ご丁寧に栗の皮をむくハサミが栗といっしょに並べておりました。
「これは便利だね。」
(・・・。)
母が興味のスイッチが入ってしまったため、その場を離れようとしません。
(⇒という事で私のお財布で購入です。)

実際どうかなと思いましたが・・・家で使ってみるとうまい具合に皮がむけていきます。
母は嬉しそうに皿に盛った栗をハサミで使って食べてます。(少しは私の分も残しておいてくれればと思いますが・・・。)
以前は、包丁で半分に切って⇒スプーンですくってと食してましたが、手軽ですのでこちらの方が便利ですね。
消化がよいと言われますので、健康にも有難いです。



本日は、「ものづくり」の紹介です。



2,3回前にも紹介してますので、読んだよという方もいらっしゃるかもしれませんが。(笑)ものづくり⇒塗り絵・パズル・計算・ペン習字など好きなものを選んで頂き取り組んでいきます。

声をかけると、今回は途中まで仕上げているので続きをやるという方が大半でした・・・。
今回は、塗り絵とパズルが半々くらいでした。

では、塗り絵を選んで頂こうといくつかみせると・・・。
「塗り絵はこの絵でお願いします。」

とおっしゃられて猫型ロボットの絵を渡しました。
しかし猫型ロボット・・・。さすが国民的人気です。
何人かのメンバーの方々が、選択して喜んで描いています。

「30分には、はまかぜを出ますのでそれまでパズルを解きます。」
とおしゃられる女性の方もいました。



用事がある方もプログラムを途中まで参加して頂くこともあります。

皆1時間くらい熱心に取り組みます。

時間が来た場合は、名前を書いて作品を預かります。

書いておけば、次回はそこからスタートできます。



結局今回も又、次回はそこからという方が大半でしたね。