はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 062

2016/12/10

スタッフ増井です。
12月に入りまして季節は、秋から冬になりましたが・・・。
さすがに朝や夜は寒いですが、日中はおだやかなことが多いですね。
まぁ今年も残すところ1か月切りましたが・・・頑張ってきましょう。



本日は「SST」プログラムの紹介です。
今回は、「片付けについて」のテーマを皆で話し合いました。
はまかぜの12月のプログラムは、年の暮れも重なり
“掃除”に関したプログラムが多くなってきています・・・。

中でも、居室の掃除が一番各自生活していくうえで重要な場所だと考えますが・・・。

◆まずは片づけで困ってることに関して意見を出してもらいます。

外出してることが多くて忙しくて掃除ができない。

いつのまにか物が増えて部屋が狭くなってしまった・・・。

物の整理の仕方がわからない。

のような声がチラホラ聞かれました。

おや・・・これはやはりこれは話し合いの価値がありますね。

◆次に私が、片づけに関しての集めてきたキーワードを皆で読んで頂きました。

例えば・・・。

必要な物以外は、捨てる。

同じものは一つで済ます。

棚に整理する。

使ったら定位置に戻す

とか。
「ふむ。」

結構、いざ実行に移すとなると⇒難しいですね、

私も結構貧乏性なのでついつい物を捨てられないので
この通りやれるかどうか少し不安です。

確かに捨てていくことが大切ですが・・・。

かなりの決心が必要だと感じます。



◆最後に片づけに関して工夫してる点を述べてもらいました。

医療関係はまとめる。
大事なもの(判子とか通帳)は金庫に入れる。
とか。

大事なことですね。

でも一番驚いたのは・・・お金の管理!?

「小遣い帳をつけてます!」

とおっしゃられた方が参加したメンバーの半数近くおりました。

非常に大事なことですね。・・・というか素晴らしいです。

私も結構大事だとわかってますが・・・三日坊主で終わってしまいます。(笑)



まぁ継続は力なりです。