はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 065

2017/01/27

スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしですか?

実は私、クルマの定期点検があったのですね。
「そろそろタイヤ交換をした方がいいと思います。」と担当者。
「まだ3万キロもいってませんが・・・。」と私。
「距離は関係ないですよ♪」と担当者。
最初の提示された値段に加算されると懐が痛いです。
家の人は・・・というと
「どうぜ次の車検で代える事になるから今代えても同じだよ。(笑)」
「・・・。」
結局、思わぬ出費になりました・・・が、しかし!?
次の日の浜松はよもやの寒波到来となりました。 
久しぶりに雪が降りました。
路面は雪や氷で滑りやすかったです。

この時ほど代えておいてよかったという気持ちはなかったです。
タイヤは人の安全を左右しますので、早め早めが賢明ですね。



本日は、「SST」のプログラム紹介です。
「風邪をひかないようにするためには・・・」というテーマを皆で考えてみることにしました。

まだまだはまかぜは、風邪が本格的に流行していませんが・・・。
昨年は、この時期インフルエンザが大流行しましたので。
スタッフとしては、なんとか未然に防げたらと感じます。

最初に風邪にならないために日頃から注意してることを尋ねると・・・。

外から戻ったらうがいをしたり手を洗う・・・。
居室にて加湿器を使って潤いを作りだす。(乾燥させない!)
外出を控える。
とか・・・。

なかなか、皆さん真面目に考えてます。

次に不覚にも風邪をひいてしまった場合の対策を皆で考えてみました。

まず薬を飲む。(咳か鼻水か確認して・・・)
風邪をひいてしまったら、すぐかかりつけの医者に診てもらう。
睡眠をしっかりとる。
いつもより早めに休む。
とか・・・。

なかなか、皆さん前向きに考えてます。

普段は、一人一人感じてる事を発表してもらったり、
他の人の意見を聞いてみたい際、このような場を活用して頂ければ幸いです。