はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 070

2017/04/18

スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしですか?

4月になりまして去年より遅れていますが、桜が咲いたりと気持ちの良い新年度の始まりですね♪
敷地内では、木蓮の花も咲き誇っております。(絵的には素晴らしいです。)
・・・と言っても建物の裏側ですが(笑)

今年度もお互いに頑張っていきましょう!



本日は月に一度の「SST」プログラムの紹介です。

最初のウォーミングアップは、お馴染みの「まちがい探し」をしました。
恒例の2つの絵を比較して間違いを10か所探す・・・という感じです。
皆、手慣れたもので見比べながら微妙な誤りを楽しく探しております。



次にメインテーマ(本題)ですが・・・。

今回は「幻聴とつきあうには・・・。」を取り上げました。

非常に難しいテーマではありますが、ある利用者の方より、
「次のテーマはよければ、“幻聴”を取り上げてください。」と話を頂きました。
最初は、取り上げるかどうか多少悩んだのですが、SSTに幻聴をテーマにするのはどうかと尋ねたところ、一度取り上げてみたら・・・という職員の方も2,3人いたり

何人かのメンバーに聞いても
「幻聴ですか?」
「僕も昔聴こえた・・・。いいですねぇ。」

という事でしたので、なんとか私の方でストーリーを組み立ててみました。

一応、幻聴を消したいので何か良い方法はありませんか?
という方の声を主題にあげ、それに解答された方の意見を2つほど取り上げ参考にしつつ

併せてはまかぜ利用者の生の声を述べて頂くことにしました。

実際、はまかぜのメンバーは今回5人(テーマに取り上げてくれといった人を含め)
参加してくれたのですが・・・。

なんと4人までが、以前は幻聴が聞こえたと回答されました。
現在も聴こえるよ・・・。という方が2人ほど。

「ふむ。」

考えていた以上に割合が大きいですね。



幻聴にも良い幻聴と悪い幻聴が聞こえるという方もいれば、

親しい人(かかわりの深い方)から何度もささやかれるとか

時には幻聴のために暴れてしまったといった方もいました。



幻聴といっても一言で片づけられなくて・・・
程度や個人差があるみたいです。



さて対処の仕方を尋ねてみると・・・。

良い幻聴は聴いて、悪い幻聴は聴かないようにしてます・・・との事。
できるだけ関わらないようにしてるけど、体調が悪いと聴こえるみたい。
薬を服用する。

と色々ありました。

幻聴を失くそうとなかなか難しくても
すぐ効果が出なくても・・・。

でもこういう機会を通して、メンバー内で意見を聞いたり、悩みを聞いただけでも
自分で一人で悩んでいるよりよりいい知恵やきっかけがつかめるかもしれませんね。