はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 077

2017/08/14

スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしですか?

最近・・・。
ある男性メンバーの方が、身長が176センチと言ってます。
しかし、どうみてもとても176センチあるとは思えませんが・・・。
「じゃ、きちんと測定して!」というので
鉛筆とメジャーを用意してしっかり測定します。⇒169.5センチです。
「うん!?こ、これは・・・おかしい!」
とりあえず、他の人も測ってみます。⇒測る前に聞いてみると・・・。

「170センチです。」
「167センチはあると思う。」
「病院できちんと測ってみると177センチだった。」
との事。

ただ実際測ってみると自己申告されるよりは・・・身長が低い方が大半ですね。(W)

結局、ホールにいた皆を巻き込んでちょっとした身長ブームです。

まぁ172センチくらいと言えば問題ないと・・・慰めるも。

おかしなもので、自分とあきらかにかけ離れちゃう身長の方との比較だとあきらめがつきやすいですが・・・僅差だと人間あきらめにくいところですね。

ご存知のように身長は大半の方が、20代の手前で止まりますので・・・・。

「ふ~ん。じゃ増井さんも測ってあげましょう!」別に構わないけど・・・。

166センチはあると思いきや・・・。「165.5センチです。間違いないです。」
との事。

「うむ。」
確かにちょっと悔しいかもです。



本日は、「SST」プログラムの紹介です。



今回のテーマは「暑い夏の過ごし方」です。



テーマを決めなければと考えても⇒暑い夏のため、スタッフとしてもこのテーマしか思いつきませんでしたが・・・。

「今日はどこでやるの?できれば涼しい場所がよいです。」と話す男性メンバーや
30分くらい前から筆記用具を準備して待ってる女性メンバーの方。

ありがたいことに割と親しみやすいプログラムではないかと考えます。

しかし室内の温度もクーラーを入れても30度くらいだったため参加メンバー全員、バテ気味の様子。

本日は夏に関しての問題を各自、解いてみて後で答え合わせを皆でやって頂きました。

少し皆様にも紹介すると・・・。

Q、夏日とは、最高気温が25℃以上、猛暑日とは30℃をさす。

正解は×。
真夏日が30℃以上。猛暑日が35℃以上が正解だそうです。

「ふむ。」

昔は30℃を超すなんて8月でもめったになかったですね。
最近は天気予報でも浜松市の真夏日がこれで15日くらい連続で続いてますとか聞かれますが。

メンバーの方々もしきりに感心されていました。



最後にQ、夏のヒマワリ。ちなみ世界一はどのくらいの大きさか?

①6.3メートル②7.5メートル③8.2メートル

答えは③

私、さすがに①かと思ったんですが、結構大きくなるんですね。
子供の頃、某大学構内にて木のような大きなヒマワリをみたことがあったのですが
(平均的な大きさでも2メートルは軽く超えるらしいです。)

参加されたメンバーの方も非常に驚かれてました。さてさて・・・。

「結構、難しいねぇ。」
「全問正解できなかったよ!」
「80点以上だったから⇒花丸に。」



暑い夏もまだまだ続きますが、皆様も健康には留意されて頑張って下さい。