はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 081

2017/12/03

スタッフ増井です。
11月になったかと思ったら今年も残すところ後40日余りです。
今年も寒暖差が大きいですが、皆様も健康に留意して頑張られてくださいね。

この頃は皆で夕方散歩に出かけます。たいていは夕方の4時出発ですが・・・。
「もう・・・行きたいよ。」
「夕方じゃないとダメなの?」
「誰がいくの?ふ~ん。じゃそのメンバーならいくよ。」
と色々な意見が飛び交います。

⇒何事も臨機応変に物事は進めていきます。

散歩コースは、はまかぜの周りを1週ぐるりと回る形になります。(今のところは)
参加者はそれぞれに会話を弾ませながら歩きます。
「みんなで歩くと楽しいねぇ。」
冬に向かって寒くなってきますが、健康と体力維持によいと思いますので
これからも続けていければと考えます。



さて今日は、久しぶりの「課外プログラム」です。スタッフ2名とメンバー数名で地元のうなぎパイ工場を見学してきました。
いつもの施設内での普段の生活から離れて皆、気分転換ができるようです。

工場見学といいますと、私、子供の頃はよく学校で行ったものですが・・。
最近は全然行ってないですね(笑)
うなぎパイの出来上がりがみれます。
ガイドにも説明がありましたが、ラインにのった細い棒状のものが、いつのまにか熱を加えられて膨らんでいくわけですね。
ただ実際には人の動きが少し小さく見えますが・・・。
「ふむ。」
割と・・・感動しますね。

一通り流れを見た後は、うなぎパイができるまでの映画を皆で鑑賞しました。

映画と言っても・・・10分ほどで終了ですので、たえず上映しているため。
「始まっちゃったから次にしよう。」
「少し休みたい。」
と自然と休憩になります。(笑)

普段の日ではありましたが、結構観光バスが往来していました。
西インターにも近いので来やすいようですね。
今日は、年配の観光客や子供連れの方とか比較的多かったです。

はまかぜメンバーも他の方々と同様、輪を乱すことなく静かに見学してました。

終了して外に出るとたいていのメンバーは、頂いたうなぎパイのお土産セットを早速頂いております。



「うまいよ。ついつい食べちゃう。」

これから昼食を食べにうどん屋さんに皆で行く予定ですが・・・。
まぁ適当に食欲も大事です。