はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 082

2017/12/25

スタッフ増井です。
今年の12月は全国的に雨が少ないようです。からっとしたお天気が続きます。

と言っても11月は例年なくたくさん降りましたが・・・。

季節の変わり目ですので健康に留意して頑張られて下さい。



本日は、「クリスマス調理」のプログラム紹介です。
参加者は、男性メンバー2人と女性メンバー1人の計3人です。



クリスマス気分に合わせてパスタとチョコバナナと野菜スープを作られました。
女性スタッフがメインでしたので、私はサブに回りお湯を沸かしたりチョコを溶かしたりと皆が苦手だったり細かい部分を手伝っておりました。

白菜を切ったりするのは、比較的調理をされている男性メンバーが取り組まれていました。
「次は縦に切ればいいかな。」と自分で考えながら頑張っています。

バナナを前にして包丁をどう切ったらいいか考えあぐねている男性メンバーに対して
「僕がやりましょう。」と真ん中に包丁を入れてから残りを二等分する・・・。
なかなかやりますね。

最後にレトルトのパスタ。
レンジを使ってもよかったのですが、今回はお湯入れ調理方法で湯を注いで3分間待つと・・・。不思議です。
皿に盛りつけるとあっという間にパスタが完成です。

いやはや・・・便利な世の中です。

ペペロンチーノとカルボナーラの2種類を作られましたが
「1個で十分だね。食べられないよぉ。」と女性メンバーが話されます。

食べられない分はラップして頂き夕方でも食べるとの事で冷蔵庫へ。
といいながらも男性メンバーの一人は終わってから数時間もたたないうちに
残りを食されました。

皆で食事をして終わったら
皆で片づけをして頂きます。



今回参加された方々は、普段は施設のお弁当を食されている方ばかりなのでこのような調理プログラムに積極的に参加されて食事を作られるのもたまにはいいですね。

一人で作られるより皆で協力して作られると美味しいですし得難いものです。

今年も始まったかと思い気や
今年もあとわずかですね。

皆様にきっとよい年が訪れますように
来年もよろしくお願い致します。