はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 083

2018/01/29

スタッフ増井です。

新年明けましておめでとうございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
本年もよろしくお願い致します。



そう言えば、金曜日の夜のメンバーミーティングを担当したのですが・・・。
その場であるメンバーさんが皆にお別れの挨拶をされました。

「1年半ほどの間仲良くしてくれてありがとう。」
「・・・。」

改めてそう言われるとジン!ときますね。
長いこと毎日いっしょに生活してきているとわかりませんが、
実際、明日から卒寮していなくなるかと思うと
妙にさびしさを感じますね。
他のスタッフより写真撮影⇒を頼まれたので、

いっしょに撮ってもいい方・・・と募ってみますと・・・。
割と拒否される方もいるかなと思いきや、彼を中心にほとんどの方がおさまりました。(彼の人徳を感じます。)



いつもは簡単にミーテイングを終えた後は、当たり前のように週末の掃除に取り掛かるのですが今日は、何か特別感があったようです。



今回のプログラムは「増井プレゼンツ」の紹介です。
参加された皆さんで、「まちがいさがし」を行っております。

○○プレゼンツとは、月に一度は担当の名前を冠にしたプログラムです。
メンバーさんが好きな事や担当になったスタッフがやりたい事を行うのですが・・・。



あれこれ思案してる矢先…不覚にも
私自身、今年大流行しているインフルエンザにかかってしまったわけです。
「・・・。」

なんとか治ったのですが、結局、日数もなくぶっつけ本番で迎えてしまったわけで・・・。
ここであまり時間もなかったので
人気のある「まちがいさがし」をやることに。

同じ絵を2つ並べてまちがいを8個~12個みつけるという

いたって簡単なゲームですが、

今回は、取り組みたい題材を本より女性メンバーさんに選んで頂きました。
「へぇ、まちがいさがしって思ってるほど色々種類があるんだねぇ。」と話しながら
女性がメイクしている絵を選びました。

さて参加者全員で、二つの絵を比較して間違った箇所をみつけていくのですが
たいていの方は4~5個くらいは楽にみつけます。

なかなかその先は、間違った箇所は発見しにくいパターンが多いです。
「もう、ないよ。」
「色とかの間違いじゃないの?」

とか少しづつあきらめの境地になってきた方もいらっしゃいますが・・・。
粘り強く考えている方もいらっしゃいます。



「増井さん、わかりましたよ♪」非常に嬉しそうです。

「えっ・・・どこどこ」
と教えて頂くとまつ毛とか微妙に違うわけですね。

なるほどですね。
ちょっとした微妙な違いですが、面白いですね。(笑)