はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 102

2019/08/03

スタッフ増井です。
8月になってやっと夏らしくなってきましたね。
皆様いかがお過ごしですか?

今プラスチックゴミが、国によってはゴミの受け入れを拒否されたりと扱いが大変ですね。
最近も普段買う粉洗剤の箱を開けましたら今まで箱に入っていた計量カップがついてなかった??・・・です。
容器をよくみると“エコのために外しました。“とアピールされています。
「・・・。」

量がその分多く入っているのならお得感はありますが、箱の寸法に対して量が少なくなった感じが大きいので少し残念な気持ちもあります。

他にもゴミ箱(燃えるゴミ)を開けてみて「この弁当はプラスチックの方で大丈夫なのか?他の人は間違ってないかな?」と質問される時がたまにあります。

浜松市では現時点ではお弁当のトレイや食品の空き袋はプラスチックでなく“燃えるゴミ扱い”で構わないようです。
但しプラスチックゴミあれだけが世間を賑わしていると、将来的には“プラスチックはプラスチックへお願いします。”と変わってくるかもしれません。

ゴミは難しい問題でもありますが、将来的にも考えていかなければいけないところです。





本日は「茶話会」プログラムの紹介です。
8月のクイズを出題しています。
今回は暑いのか普段の日なのかわかりませんが、なぜかいつもより参加人数が少なかったですね。
「ごめん~!遅れてしまったよ。」と出席された女性メンバーもいらっしゃいます。

ウォーミングアップの“まちがいさがし”を行った後本題に入ります。

■猛暑日とは気温何度以上の日の事でしょうか?

A 25度以上 B 30度以上 C 35度以上

答えはCですね。ちなみAは夏日・Bは真夏日・Cは猛暑日です。
大分一般的になってきたので、割と簡単ですかね。

では次の問題です。
■世界一暑いと言われる国はどこでしょうか?

Aジブチ共和国 Bインド Cカンボジア



今回Bと答える人が多かったのですが、実はAです。平均気温は30度で最高気温は、71.5度だそうです。そのためか真夏は熱湯になってしまうためプールは閉鎖だそうです。

最後に・・・。
■夏の花と言えばヒマワリを思い浮かべる方が多いと思いますが、ヒマワリの花言葉は何でしょうか?

A 私はあなただけを見つめる B 幸福を告げる C 誠実な愛



答えはAですね。男性メンバーは正解されました。ヒマワリは太陽の照らす方向に向かって咲き伸びていくそうですが、それが由来だそうです。

「ふむ。」
なかなか奥深いですね。