はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

自立訓練(生活訓練)通信 そよかぜvol.4

2014/04/01

こんにちは。スタッフの後藤です。     
     
新年度。     
     
増税ネタ、原田さんに先を越されてしまいましたね・・・(^_^;)
     
というわけで。     
     
今回は、先日実施した生活グループの年度末テストについてご紹介したいと思います。     
     
生活グループは自立訓練はまかぜの目玉プログラムの一つです。     
洗濯・掃除・調理などの生活技能、自立支援医療・障害年金・障害者手帳などの福祉制度、物件選びから住所変更といった一人暮らしを始める際の重要ポイント・・・今後の地域生活をできる限り自分の力で送れるようみんなで学んでます。     
     
先日、生活グループのテストを行い、本日メンバーさんに返却しました。テストは初の試みです。    
     
メンバーの皆さんがどのくらい興味を持ってグループに参加してくれているか、生活グループの内容が実生活に迫れているのか・・・色々な意図をもって実施してみたのですが・・・     
     
なんと。     
     
満点が出ました!!(^o^)     
     
採点していた私がびっくりです(失礼か(^_^;))     
     
正確に言うと、満点にびっくりというよりも、回答の内容にびっくり。     
満点を取った方以外にも、今すぐ相談員になれるんじゃないかという丁寧な回答が続出しました。思わずボーナス加点をつけてしましました。     
     
みなさんの地域生活への興味や関心が日に日に増していってます。スタッフの考えている以上です。     
     
本人が目標を持つことと、周囲の環境。私たちスタッフが一方的にサービスを提供するのではなく、必要なのはあくまで本人が目標を達成するためのサポート。     
     
そんなことを思った新年度の初日でした。     
     
かしこ。