https://www.pinterest.com/pin/27232772718514255/

" />
はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

涼風 Coffee brake ♯1

2014/11/28

世の中はクリスマス一色です。
特にこれといった予定はありませんが、雰囲気で気分が高まっております。

お久しぶりです。
地域活動支援センターの浅野です。





今回は地域活動支援センターに関する内容ではなく、浅野の趣味の時間につきあっていただければと思います。



さて、皆さん珈琲は好きですか?
私は好きです。毎日3杯以上は飲んじゃいます。
そんな大好きな珈琲について、今日から使える珈琲の楽しみ方です。



≪珈琲のレシピ≫
珈琲も最近では、カクテルのように様々な飲み方をしています。
その中でもスタンダードなレシピとして、カフェオレ、カフェラッテ、カプチーノがあります。



カフェオレとは…フランス発祥であり、ドリップした珈琲と温めたミルクを半々で割ったレシピです。ミルクや砂糖を入れて飲む方、沢山入れたらカフェオレです。



カフェラッテとは…エスプレッソの本場イタリアのレシピで、エスプレッソに対してカップ一杯までミルクを入れたレシピです。スターバックスやタリーズ等シアトル系カフェでは、エスプレッソ系ドリンクが主流です。カフェオレとは珈琲の入れ方、ミルクの量が違います。



カプチーノとは…ラッテと同じようにエスプレッソにミルクを入れますが、温めたミルクだけでなく、泡立てたフォームドミルクを一緒に入れます。最近日本の上陸したバタービールのように口髭をつけちゃうなんてのが、カプチーノです。



このカフェラッテやカプチーノにチョコを入れてカフェモカやバニラとキャラメルソースでキャラメルマキアート(染み)となるわけです。



このように、一口に珈琲でも様々なレシピがあります。
今後も自己満足で珈琲のプチ情報が伝えられればと思います。

画像は下記よりお借りしました。
https://www.pinterest.com/pin/27232772718514255/