はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 009

2015/02/01

こんにちは。スタッフの増井です。

早いものでもう2月にはいりましたが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

最近、世間を騒がせるニュースが起きてたりしますね。
ついついテレビの報道にくぎ付けになってしまう私です。



さて1月の終わりに行った「お誕生会」のプログラム紹介です。

毎月行われるのではありませんが、メンバーは結構楽しみにしております。

今回は、去年の10月から今年の3月までの方が対象だったのですが・・・。

ふむ。
私が思った以上に・・・早生まれの方って多いですね。

メンバーとスタッフが揃ったので、おごそかに始まりました♪

好きなケーキを選んで頂いたりお菓子を食べてもらったり

だんだんみなさん気分がほぐれてきました♪



会も中盤ですが、ここで恒例の「絵しりとり」のゲームをメンバーやスタッフ全員で行います。



しりとりは、みなさんご存じだと思いますが・・・。

ホワイトボードへ順番に絵を描いていくのですね。

その時、何を描いたかは、次の方やみんなにはしゃべってはいけない決まりになっていま
す。

次の方が正しく理解されるとつながっていきますが、間違って連想するとつながらなくなったり違った方向に流れていきます。

が、しかし・・・・。

今回は、結構つながりました♪

みなさんしっかり受け止めて次の方につなげてくれました。

私は、「め」から始まるモノ・・・を描かいたのですが。

メガネとかすぐ思いつけばよかったのですが、その場だと浮かばず、

結局、悩んだあげく“目玉焼き”の絵を描きました。

うーん。どうかな・・・?
(なんだかおにぎりの梅干しみたい・・・!?。)

それでも8割方わかりましたが、

でも残り2割の方がわからなかったので、もう少し身近でわかりやすいモノを

描くべきでした。

結構、間違いなく相手に伝えるというのは大変ですね。



最後に答え合わせを全員でするのですが、どういう流れでそうなるのか

過程がわかったりするので面白いですね。

奥深いです。



そして誕生会も、最後に記念撮影と後片付けをみなさんで手分けして終了です。