はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 017

2015/05/13

こんにちは。スタッフ増井です。

はまかぜの道沿いの花壇ではツツジの花がぼちぼち終わり
サツキに変わろうとしています。
実は花に関しては、まさにこの時期が一番うれしい時期ですね。

私の自宅の庭もサツキが適当に咲いてますが、・・・全然規模が違います。

近くに来られた際はご覧ください。
(ただ、満開はもう少しのようですね)

季節的にも適度に暑くなりつつありますが、頑張っていきましょう。



本日は、「散歩」のプログラムの紹介です。



といってもメンバーに声かけたところ、各自予定があったりしまして



今回の参加者は3人だけでした・・・。



さてどこに行こうか・・と思いきや。

女性メンバーの方がなんと

「コンビニ行きたい!」



しかし、はまかぜからだと結構・・・というか大分距離がありますね。

「歩けるの?最低15分はかかるよ。」

「皆で行ってくれるなら歩けるよ♪」

今まで、メンバー連れて長時間の長い散歩は経験がありませんので・・・。



まぁとりあえず、他の男性メンバーに聞いてみると

「昔はよく行ったから行きたいですね。」との事。

もう一人もOkでしたので、少し小雨模様ではありましたが

なんとか出発しました。

女性メンバーは、買い物袋を持って楽しそうです。

でも距離が少し長いため、皆が飽きないように

少し会話を弾ませるよう心掛けたのですが・・・。

目的がはっきりしてるせいか、いつになく皆様お話しされます。



そして意外と歩くスピードも悪くないですね。



なぜか安心しました。



目的地まで15分くらいかなと考えたのですが・・・。

10分強でした。

店内では女性メンバーが買い物をしてます。

うむ。



是非、避難訓練のプログラムとかもこんな感じで

お願いしたいところです。