はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 033

2015/12/15

こんにちはスタッフ増井です。

さて私の地元では1年に一度のゴミ当番が回ってきました・・・。
みなさんのお住まいのところもあったりするかと思いますが、

産業廃棄物缶・ビン(白)・ビン(茶)・ペットボトルとか。
まぁ細かいから見張り?の当番が必要という感じで・・・。
30分ほどその場にいないといけません。

しかし、問題は天気です・・・。
爆弾低気圧の影響もあり外は大荒れです。
当然のことながら我が家では、そのような事は⇒私の仕事です。

「なぜに」

番をしていてもさすがにこの天気ではあまり人が来ませんね(笑)

しかしこの悪天候にも関わらず、小学生や中学生が集団で元気よく
登校していく風景を垣間見ると・・・。

「うむ」

要は気持ちの問題ですね。

まぁ天気もおだやかではありませんが頑張っていきましょう。

本日のプログラムは、「卓球」の紹介です。

卓球台が、一台あります。

特に雨の日は、助かりますね。

声をかけると・・・。

「やるよ!」

という声が割と多いです。

声をかけて回ると、もう始めている方がいます。

「ふむ」



ラリーをやってますが、思った以上にうまいです。



ゲームに関しては、基本的に二人だけでプレイします。

その間、他の方々は見学になりますが・・・。

声をかけて、代わりばんこにやっていきます。

いい感じですね。



最近入られた女性の方も熱心に見学されていました。

ゲームには参加しませんでしたが、玉拾いとか積極的にやってくれました。

卓球は手軽なので割と人気がありますね。

後片付けも皆でやりました。

スポーツプログラムというと苦手な方もいらっしゃいますが、
他のスポーツもぜひ気軽に参加してと願いたいところです。