はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 035

2016/01/02

明けましておめでとうございます。
スタッフ増井です。
今年は、去年と比べて暖かい日が続きますね。
昨日元旦だったので、午後から街中に出かけました。

と言っても車ではなく・・・徒歩にて。

お酒を飲んだ後は、たいがいバスの時間が終わってます。
家まで必然的に歩いて(酔いをさます効果も手伝って)帰ることになります。

・・・まぁ1時間ほどかかっているようです。
私あまり覚えてないですけど(笑)

最初は、家の周りを散歩してたのですが・・・。
本日(快晴のため)は、素面で歩いたらどのくらい
時間を要するか調べたくなりました。

まぁ疲れたら途中でバスに乗ればいいや・・・という甘い考えで
てくてく歩いていくと・・・。

意外や意外と・・・歩けるものですね。

まぁ国道まで出てしまえば、もうそんなに時間がかかりません。

という事で、浜松街中(有楽街あたり)まで50分ほどでした。

たまには車を止めて、歩こうかな・・・

とは残念ながらあまり思わないですね。やっぱり(笑)



本日は、年始ですのでいつものプログラムがお休みです。

一通りメンバーに挨拶し終わると・・・。

「することがなくて、暇してます。」
「何か手伝うことないですか?」



「ふむ」

では、掃除を手伝う?と伝えると・・・。

「やります♪ やります♪」
との事。

まぁ年の最初ですから・・・あまりハードでなくてと

2階の居室前の廊下だけをやってもらうことにしました。

掃除機をせっせとかけていきます。

なんだかいつもより動きがいいです。

「下もついでだからやりますよ。」

なんと前向きな発言!

その後、1階ホールや喫煙室をくまなく掃除機をかけてくれました。



15分から20分ほど取り組んでくれました。

「うむ」

こういう姿勢が大事ですね。



今年は彼にとってよい運が巡ってくるかと

と思った次第です。



来週から本格的に自立プログラムが始まります。
又少しづつ紹介していきますので気長にお待ちください。

本年もよろしくお願申し上げます。