はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 043

2016/04/11

こんにちは。スタッフ増井です。
4月になって桜の事を書こうとしたら・・・。
もう散ってるところもあります。
なんだかいつのまにか4月になった感があります。
家の庭は、椿が終わり今はカキツバタ(百合の仲間?)が咲き始めました。

カキツバタをネットで検索すると、紫色の花が一杯出てきます。

綺麗ですね。

家の花は、地味に「白」です。

これはこれでいい感じだと思います。ところが・・・。

「チョキッ!!」
母が、花瓶に活ける花を探していたようです。

「適当な花がないからねぇ。切ったよ!」

まぁ確かにお部屋に飾れば、いろんな方がみますが・・・。



さて本日は、「DVD鑑賞」プログラムの紹介です。

いつものメガネの少年(青年)が主人公の作品ですがとうとう最終シリーズです。
月一度ですが、声をかけると・・・。

「観たいです!」

時間になると、ホールには何人か集まっております。
一番関心を持たれてる方が、いつもセッティングを手伝ってくれます。

さて上映開始です。
30分くらい過ぎると、休憩に入られる方もおります。
「むむ」
しかし、10分くらいたつと戻ってこられます。
少し安心しました。

1時間くらい過ぎると・・・。
「もう疲れたから退出してもいい?」
とりあえず、了承するとほっとしたように席を立ちました。

どうしても作品鑑賞に関しては、人気作品とはいえ、世代間のギャップが
出てしまいます。

まぁ致し方ありません。

興味のある方々は、1時間過ぎても真剣にみておりますし、
割とメンバーのあいだでも年上の方々は、関心がうすいようです。

2時間過ぎた頃、終了となりました。

「おや」

最後の割には時間的には早い終わりでした。



「なんと」

もう索引みて次回作を探してる女性のメンバーの方もいます。(笑)
次回は、皆で話し合って観たい作品を選びたいと考えます。