はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 047

2016/06/05

こんにちは。スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしですか?
044のブログでも書かせて頂きましたが、勧められるまま購入してしまった
「ロボット掃除機」ですが(・・・後悔するかと思いきや!?)

今年上半期では自分の中ではかなりのヒットです♪~

現時点では、母がうれしそうに抱えながら和室を中心にお掃除させております。
ゴミをせっせと集めてくるので、心なしか畳自体つやが出てきた感があります。

私はというと・・・。
使用後ロボット内のダストボックスを掃除する役目です。(笑)

ボックスを開けると、大きな埃が一杯かと思いきや(まぁ埃もありますが・・・)

な・ん・と⇒ 粉!?が大半を占めております。

ブラシで粉を落としますが、感覚的には髭剃りシェーバーの掃除みたいですね。

今年私、花粉症の症状がいつになく少なかったのはそのおかげかもしれないですね。
もう少し慣れてきたら他の場所や有効な使い方も考えたいところです。



本日は、「散歩」のプログラム紹介です。

いつもは10時開始ですが、スタッフの数が少なかったため
午後にしようかと思いきや・・・。

「午後は用事があります。」

まぁそれはそうですね。最初から10時と伝えてありますから・・・・。
しかたがないので他のプログラムにしようとすると・・・。

「散歩がいいです。」
「ぐるっと・・・まわりたい!」

「・・・ふむ」

今日はいつになく人気があります。(笑)

結局、10時までにはまかぜに戻る形を提案する事に・・・。
「それで大丈夫です。」との事。

なんとか成立です。(汗)

という事で若干早いスタートですがプログラム開始です。

参加者は、男性陣のみでした。

いつものショートコースを・・・歩きます。

少し歩くと、作りかけの防潮堤がみえてきました。

高さ18メートルあるそうですが何か災害(津波)がある際は

防波堤の役目をします。

月に一度避難訓練も行っておりますが、ありがたいですね。



しばらくすると、いつもの十字路を皆が自主的に左に曲がっていきます。



大分散歩のコースもなんとなくですがある程度決まってきております。

メンバーのみなさんすすんで取り組まれていますね。

車が来たら周りのメンバーに注意を促す方がいたり

非常によいことです。

散歩も気分転換においても素晴らしいですが、これから季節は夏に向かいますので
暑さ対策も考えなくてはと思った次第です。