はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 051

2016/07/25

スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしですか?
しかし、7月って本当にこんなに暑かったか・・・と思うくらい暑い日が続きますね。
利用者の方々にも水分をしっかり取るように伝えています。

久しぶりに週末を自宅で過ごしてると・・・。
「悪いけど散歩に行くなら胡瓜買ってきて!」と容赦なく母の指令が・・・。
(昔は胡瓜くらい忘れずに・・・。という感じでしたが、)
最近では家の近所に郊外型ドラックストアができたので大分暮らしが楽になりました。

さて、10分も歩かずに到着して野菜コーナーで胡瓜をみるとアルファベットでBとCとラベルに書かれて置かれてありました。
気にはなったので、その違いを聞いてみると・・・。
「Cの方が新しいです。(笑)」
「そうなの!?」
当然Cを購入しましたが、なんとGまであるようです・・・。
(・・・という事はGが一番新しいということになりますか。)
「ふむ。」
思った事はなんでも聞いてみるものですね。



本日は、「健康チェック」プログラムの紹介です。

このブログを読まれている読者は、もう十分ご存じかと思いますが・・・。
体重、血圧、腹囲の3点チェックです。

今回も新しい女性のメンバーが入られましたので、簡単に説明しました。
一通り説明すると、ご理解頂けたので早速スタートです。
但し女性ですので、腹囲に関しては女性スタッフが測定します。
(他の箇所は自分自身で測ることができました。)

さていつものメンバー方はというと・・・。
体重計はもちろん血圧計の扱いにも徐々に慣れてきております。

やはり継続は力ではないですが、何か月かたつと推移が目にみえてきます。
(特に体重の増減等が気にされるようです。)

まぁ月の棒グラフをみて自分の体重の推移をみると
増えてしまった!なんとか痩せないと・・・。
と嘆かれる男性利用者も少なくありませんが。

スタッフとしては、少しだけ運動頑張ってみたらとか
少しだけご飯控えてみたらとか助言しますが・・・。

結局そのアドバイスも自分自身にも言い聞かせてる感じですね。(笑)