はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 055

2016/09/08

スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

某スーパーで“野菜の値段が上がってます↑・・・のでご了承願います”との案内が出されています。
世の中、野菜不足です。

更に台風が北海道に上陸・・・。
その影響でポテトチップスの新製品が延期とか。
北海道産のイモとか入荷が少なかったり遅れたりすると、
かなり食卓にも影響が出てきそうです・・・。(汗)

まぁ今年の天候は先が読めないことが多いですが、頑張っていきましょう。



本日はSSTプログラム(第二回目)の紹介です。

前回もお伝えしましたが、とりあえずSSTの紹介を・・・。

「最初のS⇒Social(生活・社会・社交)」
「次のS⇒Skills(技能)」
「T⇒Training(訓練)」

組み合わせるとSST⇒「生活技能訓練」・・・という事になります。

まだまだ手さぐり状態ですすめていますが・・・。
とりあえず、ウォーミングアップ⇒本題(メインテーマ)・・・という流れで進めます。



まずはウォーミングアップです。
前回、「絵しりとり」を皆でやってみたのですが・・・
普段と違ってあまり楽しい展開になりませんでした。
初めてやったという方もいたのですが・・・。
本題にたどり着く前に疲れてしまった・・・という。
まぁこれは、ひとえに私の責任でもあるのですが。

他のモノに変更です。
じゃんけん大会とかフルーツバスケットとか・・・。色々あるようですが。

「ふむ。」

皆の気力を考えると、もう少しやさしく手軽なものは・・・と考えました。

要は、本題に入る前の準備体操でよいわけですから・・・。

今回は考えた末、取り組みやすいパズルの「間違いさがし」を選択しました。
二つの絵を比較して間違ったところを10か所捜す・・・というおなじみのゲームです。

集まったメンバーで早速解き始めます。
10分ほどで女性陣は8か所、男性陣は5か所・・・解けました。

さて順番に⇒どこが間違っているか答えていきます。

最後に1か所だけわからない部分がありました。
そろそろ本題に入りたかったので⇒答えを言うと
「あ~そうか」「そこは考えなかったなぁ。」
と割と前向きな意見や感想を述べられた方が多かったです。

ということで割とすんなり本題に入れました。



本日の本題として、テーマを3つ皆で討論しました。
普段、あまり発言が少ない方や内に秘めてる方も振ると思いっきりしゃべってくれます。



「上手な買い物について」というテーマを紹介すると、皆で工夫してる点とか述べてもらうと・・・。

計画を立てて買う。
買うものをメモをしていく。
衝動買いをしない。
あまりモノを買わない。
どうしてもその場で買いたいときは値段との相談。

とか

皆様なかなか堅実ですね。
他の人に意見を聞いて熱心にメモをとってる方もいらっしゃいました。

上手な買い物ですか・・・。しかし個人的には頭が痛い問題です。(笑)
私も是非、見習いたいところです。



まだまだ本格的なSSTには距離がだいぶあるようですが
一歩づつメンバーと共に学んで近づいていけたらと考えます。