はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 075

2017/07/05

スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしですか?
7月に入ってまだまだはっきりしない天気が続きますが・・・。
頑張っていきましょう。

先日、はまかぜでは、年2回のワックスがけを行いました。
前日の夜、メンバーミーティングで手伝える方は手伝ってくれるとうれしいです♪
と・・・さりげなく告知を打ったせいか、
ボランティアの方に混ざって数名が手伝ってくれました。
(なかには、流れに逆らえず参加してしまったメンバーもいますが・・・。)

ボランティアの方々や職員といっしょにテーブルやイスを活動室に持っていきます。
いったん物を片付けてしまうと、ホールは意外に広いなと感じます。)

その後水拭きしていっせいにワックスを噴射していきます。

運ぶだけでなく雑巾がけやワックスも手伝ってくれた女性の方もいました。
皆、いつになく張り切ってやってくれました。
塗り終わったら乾かします。

まぁ床がピカピカになるのは悪い事ではないですからね。

雨模様で悪天候にもかかわらず、ボランティアの方々や利用者及びスタッフの頑張りでなんとか無事終えることができました。
メンバーの方々もこのような感じで次回も手伝ってくれるとうれしいです。

しかし・・・お礼の水菓子を食べる事に夢中であまり聞いてないようです。(笑)



さて本日はSSTのプログラム紹介です。



本日は「ストレス」をテーマに取り上げました。
しかし、ストレスという言葉を聞くのはいつぐらいからでしょうか?
いつのまにか定着してしまった感がありますが・・・。

現代人は、まぁストレス抜きには生きていけない環境下にあるようです。
メンバーの方々に聞いてもなんとかしたと思っている方がほとんどですね。

とはいうものの・・・。
ある男性メンバーに尋ねると。
「ストレス?・・・ないよ。」
という方も一人だけいらっしゃいました。

ある意味・・・うらやましいです。



さてストレスを解消法としては、大きく分けると「動的」と「静的」に分かれるようです。

ちなみに・・・。
「動的」
■掃除■運動■打つ・叩く■歌う■ショッピング■散歩■旅行■踊る・ライブに行く等

「静的」
■寝る■瞑想■風呂■美容院■泣く■語る・愚痴る■マッサージ等

「体を動かして発散する方が自分には合ってるみたい。今日も朝、自転車でスーパーに出かけて、昼は歩いて図書館に行ってきたから今日はよく眠れそうです。」
と話す女性の方がいます。

なんだかエネルギッシュですね。うらやましいです。



という方もいれば

「好きな音楽を聴いているとおだやかな気持ちになれるよ。歌詞が英語だから意味はよくわからないけど。」
と話す男性の方がいます。

♪わかります。素晴らしい音楽は国境を超えますね。

ストレスをいかになくすかは、人それぞれ、男性と女性でも違いますし感性や趣味の嗜好も個人差あります。



是非、自分にあった解消法や気分転換がみつかれば最高ですね。