はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 079

2017/10/08

スタッフ増井です。
10月になりましたね。
暑さに関しては日によっては、8月・9月よりは大分やわらいできましたが・・・。
まだまだ日中は暑さが残ります。
皆様も健康には留意してお過ごしください。



私、夜の当番の際は希望者だけですが「買い物訓練」プログラムがあります。

最近は、日の入りが早いのか夜の6時だというのに暗さが増してきていますね。
もう少し街灯が欲しいところですが・・・まぁそこは少し民家が少ないので。(笑)

「スーパーだけじゃなくて100円ショップも寄っていいら~♪」
「ラーメンはどのコーナーにあるの?」
メンバーの方々は車内では口数が少ない時もありますが、
たいていは話を振ると、ほどよい開放感があるのか気さくにしゃべられます。
週2回ですが、車でスーパーに行くのは気分転換になるのかと思います。



今回は月一度の「SST」プログラムの紹介です。



本題に入る前にウォーミングアップをするのですが、私の所属する自立訓練ではここ1年くらいは「間違い探し」パズルを継続的に行っております。

皆様ご存じのように一見同じような雰囲気の2枚の絵を比較してみて10個くらいの間違いを探していくパズルです。

大分メンバーの皆さんが慣れてきておりまして10問のうち7~8問以上は正解される方も出てきていますが、まだまだ正解が半分以下や主旨がわかってらっしゃらない方もいます。

でも皆でやることに意味があるので、答え合わせの時、一人一人正解を挙げて頂いたりと場に慣れることやしゃべって頂くことに重点を置いています。

「SST」 だけでなく他のプログラム(避難訓練:室内の場合)とかにもたまに取り入れています。
そういえば、数日前、隣の就労の「SST」の方にも参加させて頂いたのですが、ウォーミングアップに魚の名前を挙げていく・・・ということを行っていました。

魚の名前といっても・・・私はそんなに多くあがらないだろうと思ったのですが・・・。
3チームに分かれてリーダーを決めてそれぞれあげていくのですが。

かつお・まぐろ・こい・ふな・・・・。思いのほか魚の名前があがりました。

ちょっとうらやましい感はありましたが・・・所属も目的も人数も違うので素晴らしい内容でしたが・・・私の方も少しずつ工夫もしてかなくてはと刺激になりました。



さて本題ですが、「秋について」というテーマで皆で取り組んでみました。



秋に関してのクイズや秋の味覚についての問題を通してメンバーの皆様と解答を話し合ってみました。結構、色々と解答してくれたり、考えを述べて頂きました。

実は問題文を私がうっかり紅葉を“こうよう”と読んでしまったのですが、メンバーの女性の方が「もみじだよ。」って教えてくれました。

「ふむ。」

私、間違ってる時は素直に認め、皆の前でその方を褒めるようにしています。
すると女性の方も嬉しさとやる気が増すようで次の問題にも前向きに取りくんで頂けます。

「SST」は人が社会で生きていく上で必要な技術を習得するための訓練の場ですが
まぁこうやって少しずつでもメンバーの皆様と学んでいければと考えます。