はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 096

2019/02/02

スタッフ増井です。

2月に入りまして皆様いかがお過ごしですか?
もう節分ですね。
テレビを観ていたら、“恵方巻き”の廃棄処分が試算すると5億円もかかるとの事です。
結構方角を探ったりと楽しいイベントとはいえロスの方も凄いですね。
今月も頑張って行きましょう。



本日は「SST」のプログラム紹介です。

いつものようにウォーミングアップで肩慣らしをして頂きます。
まず“まちがいさがし”を行っていたのですが、
5分くらい経った後・・・。
「もうできちゃったよ。」
「これは結構わかりやすかった。」
と早めに終えられる方が多く、今回は全問正解という方も多かったです。



素晴らしいですね。



皆さんには、引き続き、“絵しりとり”をやって頂きます。
絵を描いて次の方がその絵をみて連想してまた描いていくのですが・・・。
以前だと途中まで本当によかったのに、後半あまりつながらなかったりしたのですが、
最近は簡単なモノとか連想しやすいモノを描かれる方が増えて次の方がイメージしやすいようになってきました。周りへの配慮が感じられるようになってきています。



いやいや素晴らしいですね。



今日の本題は体調を崩されている人もいる事で“風邪をひかないようにするには”というテーマで意見を出し合いました。



さて今現在、風邪をひいているのかどうか伺うと・・・。

「今年の風邪は治ってもまたひいてしまうよ。困っちゃうなぁ。」
「なかなか咳がとまらない。年中マスクをしてるよ。」
「熱はないんだけどね。たぶん風邪だよ。」



となかなか手ごわいです。



では皆さん何かそれに対して対策をしてますか?

と伺うと・・・。

「手洗いとうがいを忘れずにしてます。」
「あまり外には出歩かないようにしてます。」
「僕は、漢方が効きます。」
「極力マスクは手放せません。」



概ね風邪の対策は皆さん出来ているような感じです。
でも少しづつ風邪が治ってきた方も出てきています。



なんとか工夫して寒い2月を乗り切って行きたいところです。