はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 098

2019/04/02

スタッフ増井です。

4月に入りましてどこもかしこも桜が満開ですね。
入学・入社・入職のシーズンという事で世間は華やいでいます。

そして4月1日に新しい年号も無事決まりましたね。
“令和”ですね。
徐々に親しみやすくなっていくと思います。
はまかぜも4月より新しい年度になりますので、今年度もよろしくお願い致します。



本日は「メンバー・ミーティング」の紹介です。



これは、いつも金曜日の夜に行っています。
普段ですと、日中は別の施設に通っていたり仕事に行ったりされる方も参加してくれます。

一応メンバーさんたちには司会と板書と書記と3つ役割がありまして・・・。

■司会:会議の進行係。
■板書:ボードに要望や決まった事の記載係。
■書記:板書の方が書かれた物をノートに記録する係。



さて時間になっても人が集まらない場合は、居室にて声掛けです。

「今日は疲れたから無理です。」
「風邪気味です・・・。」
「掃除はやりますから会議は出なくていいですか?」
「なんとか、時間に間に合うように帰ってきます。」

体調があまりにも優れない場合はお休み頂きますが、
問題なければ参加となります。

さて、時間が近づくとたいていホールに人が集まり始めます。
日中は2,3人しかいない時もあるホールですが、人数が集まると意外や結構迫力があります。
「結構、人がいるんだねぇ。」と感慨深げに感想を述べる方もいます。

皆が集まると司会が点呼を取ります。
「今からメンバーミーティングを始めます。」



とスタートです。さて主な議題は・・・。

■メンバーさんからの要望。
■スタッフからお知らせ。

の2点になります。

以前は要望(何かありますか?)がありますか?と司会者が皆に投げかけても・・・。
あまり発言する方が多くなかったのですが、最近は頑張って発言してくれる方も増えてきています。



この頃は入浴の時間を短くとか乾燥機の時間を公平にとか割と時間に関するご意見が多いですね。

最初に発言した方ばかりでなく他の方も賛同できているのかそれについても自由に発言されたりします。
人数も多くなってきましたので、皆で協力して使っていければと考えます。
意見や要望がどんどん出てこれば活性化につながりますね。

それが終わるとスタッフは近日中にどうしても伝えなければいけない部分を主に伝えます。
例えば・・・来週は、電気の点検で居室に入らせて頂くとかですね。

但しあまり項目が多すぎるとわからなくなってしまいますので、できるだけ平易にお伝えできたらと考えます。
更に大事なことは次の週にも伝えたり掲示板でお知らせしたりします。



ミーティング終了後は、各自はまかぜの施設内掃除を短時間行います。

「他の方がやっていてやるところがないよ。」
と嘆かれる方もいます。



スタッフも手伝ってやって頂くところを探していきますが・・・。
自分自身でやれそうな場所を探していくのも大切な事ですね。