はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 105

2019/11/06

スタッフ増井です。

11月になりましたが・・・。
今年の秋は、台風が来たり大雨が降ったりと全国的に天候不順ですね。
台風後の後片付けや、降った雨の水がなかなか引かなかった地域もあったりして
早く元の生活に戻られるとよいですね。

この頃は朝や夜間帯は大分気温も下がって秋らしくもなってきましたが、体調を崩される方も見受けられますので皆様も健康には気を付けて頑張られて下さい。





本日は「SST」の紹介です。



朝、声掛けもしましたが土曜日という事もあり思った以上に人数が集まりました。
本日はスタッフも一人サポートに入ってくれまして心強い限りです。

最初にウォーミングアップとしていつものように皆で“まちがいさがし”を始めていると
「今、戻りましたのでやります。」
「まちがいさがしは、僕もやりたいです。」
と後から2人も参加してくれました。





次に本題ですが、今日は「困った事を解決するには・・・」というテーマでメンバーの皆様に伺いました。

「困った事?最近はないね。」
「困ったら他の人に聞くから大丈夫。」との事。



これでは話が終了ですので、もう少し他の方にも聞いていくと・・・。

A この前大雨が降った時、はまかぜの道があふれて困った。
B 幻聴で指図されて困っている。



と少しづつ意見が出てきました・・・。

Bは個人的なお困り事なので個別で対応するとして、
今回はやはり天候不順でテレビでも連日報道されている大雨に関しての事が共有できる身近な関心であるAについて意見を述べて頂きます。



では対策はどうすればいいかメンバーさんの方々の意見を聞いていくと・・・。



a道の端(へり)を歩く
b長靴を用意する。
c職員に裏口から出てよいかを尋ねて、いつもの玄関ではなく建物の反対側から外に出る。(反対側の方が正面から出るより土地も高く安全に出入りできる)

d用がなければ外出しない。
e道が雨水であふれないように市に排水溝を作ってもらう。





と様々な意見が出てきました。



主にはaで対応されている方が多いようです。
bとeは経済的な物がありますね。特にeは行政に訴えても今すぐに出来る物でもなさそうです。

とりあえず今回は現実的なところでcを皆で練習(ロールプレイ)していきます。



メンバーさん:「雨がひどいので裏から出てもいいですか?」
スタッフ:「わかりました。鍵を開けますね。気を付けて行ってきて下さい。」



3名の方に演じて頂きましたが・・・なかなか皆さんよい感じですね。
皆の前で行うとお互いに理解も深まります。



「やっぱり長靴が欲しいな。ちょうどよい機会だから今度姉さんに言ってみる。」と男性メンバーの方。
「あのぉ。今度長靴を持ってきて下さい・・・。」と電話で頼んでいる男性メンバーの方。
bも一部では関心高めでした。

プログラム終了後、実際にスタッフといっしょに外を歩いてみて道順を確かめてみた方もいます。
「わかってほっとしたよ。」と話されます。



こういう姿勢は大事ですね。
皆で学んだ事を取り入れながらよりよい生活に生かして頂ければ幸いです。