はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 107

2020/01/04

スタッフ増井です。

新年明けましておめでとうございます。
今年も始まりましたね。
本年もよろしくお願い致します。



気候が温暖なのか日中が寒暖差があるのかわかりませんが、
全国的にも昨年の終わり頃からインフルエンザが猛威をふるっています。

はまかぜ内も38度とか39度を超えたとメンバーさんの中には熱を出してしまう方が数名いらっしゃいました。
熱を出したメンバーさんは、近くのお医者様に連れて行きます。

先生の指示でインフルチェックを受け、陽性という事が判明するとインフルエンザの特効薬を処方して頂いております。

戻ってきてからも皆に染さないように居室内でおだやかに過ごして頂きます。
「部屋から出てもよい?」と話されるので、他のメンバーさんに染さないように残念だけど今日から数日はお部屋でゆっくりするように伝えます。

他のメンバーさんには皆マスクを着用して頂きます。
備えは常に大事ですね。





今日のプログラムは、「スーパーへ買い物外出」です。





新年開けてお天気もよいので、午前中早めに買い物活動に行くことにします。

さて皆に声掛けしますと・・・。
残念ながらインフルエンザの方、風邪をひいた方や家族の方と外出される方と、当初の予定より人数が少なくなってしまいましたので、行けそうな方に声掛けします。

「熱がおさまったから行ってもいい?」
「風邪はもう大丈夫ですので朝だったら行きたいです。」

と話される方がいらっしゃったので、いっしょに出かける事にします。



道路は混んでいましたが、店内は意外や思ったほど込んではいませんでしたね。
皆、マイペースで日用品を購入されます。

「バナナが安いから買ってしまったよ・・・。」
一人で食べるには少し量が多いので、痛みやすいから気を付けてと伝えると
「大丈夫。すぐ食べちゃうから。」
と笑顔です。



団体行動の中で時間をうまく使って買い物したり、買いたい物を上手に選ぶのも勉強になりますが、一番はやはりメンバーさんの気分転換をはかれる事が大切かと考えます。