はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 118

2020/12/02

スタッフ増井です。

さて2020年も残すところ1か月を切りました。
みなさんは振り返っていかがだったでしょうか?
今年は新型コロナウィルスで大変な1年だったですね。
来年こそは良い年になればと思う今日この頃です。





本日は、プログラムとして年2回の「ワックスがけ」を行いました。





さて、ホールにいらっしゃるメンバーさんたちに声を掛けると・・・
「初めてなのでやり方がわからないけど出来ますか!」

「今日はワックスがけみたいですが、どこからやった方がよいですか?」

「大丈夫です。参加します。」

と概ね前向きな意見が多かったです。

最初は誰でも手順とかわかりませんので周りの様子をみながら、無理しない程度にやって頂けるとよいですね。



9時30分近くになるとはまかぜの自立スタッフやメンバーさんの他に数名ボランティアの方々も来所されていよいよ開始です。

まず、人海戦術ではないですが外へ置いてあるテーブルや椅子・備品を運び出します。
コロナ禍のためテーブルや椅子は少な目にしていますが・・・。いざ移動となると物がとても多いですね。持てる椅子は各自運び、重いテーブルやソファーは皆で協力して運び出します。
初めて参加されたメンバーさんもボランティアの方々と同じように流れに沿って行っていきます。

さて運びだしが終わりホールが空っぽになったところで
改めて掃除機掛けです。
まず2階部分から行い1階ホールや活動室に降りていきます。
スタッフもドライバーでこびりついた汚れなどを取り除いていきます。

くまなくごみ取りをして次に水拭きです。
ワイパーのようなものでホールの隅々を行うのですが、メンバーさんも結構頑張ってくださいました。



更に綺麗になった床にワックスをかけていきます。



乾かしている間はメンバーさんたちやボランティアの方々と適度に会話を楽しみます。



後、今回は人数が多かったせいか、普段はなかなか忙しくて洗えないキッチンマットも何枚か洗濯機で洗う事が出来ました。



数分経って乾いたら、床がすっきりして良い気分ですね。

再度運び出した物を皆で手分けしてホール内に運び込みます。活動室の方も同じ手順で行っております。



少し大変なところもありましたがボランティアの方々のおかげもあり、参加されたメンバーさんたちも非常によい経験をされたのではと感じます。