はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 123

2021/05/01

スタッフ増井です。

5月になりました。皆様いかがお過ごしですか?
地域によっては、緊急事態宣言が発令されたりとなかなか行動範囲も限られたりと大変ですね。
まだまだコロナ禍が収まりませんが、頑張っていきたいと思います。



あるメンバーさんと昼食を作る機会がありました。
選んで頂いたのはマーボー丼です。

「でも作り方がわからないよ。教えて下さい。」と話されます。
せっかくなので覚えて頂こうといっしょに作る事にしました。

まずはレトルト御飯を電子レンジを使った温め方を教えます。



スタッフが指示したボタンを順番に押してもらいます。

温め終わったら、今度はどんぶりに御飯を移していきます。

「どんぶりに移すと食べやすくなるね。」とご機嫌です。
ついでに御飯をほぐしておきます。

今度は御飯の上にかける具を温めて頂きます。
マーボー丼の元を深皿に入れてラップをかけ電子レンジで温めて頂きます。

マーボー丼の元は結構熱くなりますね。
さすがに熱くなると火傷も怖いのでスタッフが、本人に代わって御飯の上に具をかけることにしました。

これで完成です。

食べ終わった後、片付けも別のスタッフが声掛けすると、すすんでやってくれました。

今後も他の食事も少しずつ作り方に慣れて頂ければよいかなと考えます。





最後に本日は、「居室掃除」プログラムの紹介です。



居室掃除は、月に一回、自分の居室を綺麗にしていきます。

「もう時間前にやってしまったよ♪」
「掃除は毎日やっています♪」
と胸を張って話される方もいれば

「時間になったら取り掛かります。」
「どこからやってよいかわからない!」

と話される方もいらっしゃいます。

後者の方々も、まずは取り組みやすいようにゴミ捨てから行って頂きます。
最初は居室のゴミを燃えるゴミ箱に捨てて頂きます。
慣れて来たらプラスチックゴミや燃えないゴミとかを細かく分別したりと出来てくるとよいですね。

中には“せっせと”ペットボトルをつぶして捨てたりされている方もいます・・・。

1階と2階に掃除機が何台かあります。

掃除機より箒を使われる方もいますが、その辺りは臨機応変にできたらと考えます。

時間が来ると、各部屋から掃除機の音が聞えてきます・・・。
自身で日頃から綺麗にしていく習慣づけが身につければよいですね。