はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 125

2021/07/02

スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしですか?
コロナワクチン接種も大分すすんできましたね。
高齢者の方や病院関係ばかりでなく会社関係や若い方たちも接種日が決まったと話される方々も出てきました。
オリンピックもぼちぼち始まりますので、粛々とすすんでいければと考えます。







本日は「散歩」プログラムの紹介です。



散歩コースは特に決まっていませんが・・・。
●はまかぜの周りを1周するコース

●三方原病院の周りを歩くコース

●東方面を歩くコース

●海岸を歩くコース



等、メンバーさんの体力や男性のみとか気分とか色々な諸条件を踏まえてコースを決めていきます。

さて今回は、スタッフ含めて男性4人で歩きました。

少し雨が降ってきそうな雰囲気であったためにいつもより早い時間でも大丈夫か?伺うと



「早めに終わるなら、別に構わないよ。」

との事でしたので、三方原病院方面にしました。
途中一人の利用者さんが

「トビオに行くのはどうだろうか?」
と話されるので、皆の同意を得て病院方面から少しだけ西に方向を変えていきます。





病院よりトビオまでは多少距離はあるのですが、参加者は男性メンバーだけでしたので、皆遅れる事なくマイペースで歩かれています。今回は特に極端に遅れて歩く方を待ったりとかはありませんでした。





あるメンバーさんは好きな野球の話や他のメンバーさんは電車の話とかしながら歩かれています。



トビオの入り口に到着し中に入らずに、そこでUターンします。

最中は、いつもより風もおさまっていて非常に歩きやすい様子でした。





皆さんの気分転換にもなるので、月に何度かは行えたらと思うプログラムでした。