はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 133

2022/03/02

スタッフ増井です。

3月ですね。なかなかコロナもおさりきらないですけど・・・皆さんいかがお過ごしですか?オミクロンやステルスオミクロンと新種や派生種とかで細かくなってきてます。
早く収まればよいのにと思う今日この頃です。
くれぐれもご用心下さい。



本日は「パターゴルフ」のプログラム紹介です。



実は私の自宅の物置を先日片づけをした際にゴルフセットといっしょに置いてありました。
久しぶりに出してパターで打ってみると気分転換をはかるにはよい感じですね。
コロナ禍でもあるしメンバーさんにもよさを知って頂こうとはまかぜに持ってきたという形です。

実際のところパターゴルフはゴルフの中でも最終地点です。
但しプロはこれが入るか入らないで賞金の額が変わってきますので頭の痛いところですが・・・プログラムはこの部分だけ取り出して参加者で競います。



ホール内でまずは声掛けです。

本当は別のプログラム予定であったのですが、私が誘うと

「え~○○ではないんですか?」という否定的な意見もありましたが、

概ね・・・。
「ゴルフ道具がある?ふ~ん。じゃあやってみましょう。」
「ゴルフは初めてですけど是非やってみたいです。」



思いのほか人が集まったので、まずは練習しましょう。
コースは長さ的には3メートルあるか?ないか?ですが、
傾斜や芝を読んでいかないとホールに収める事ができないので・・・・。

とりあえず、1人3打づつくらい打って頂きました。



特に初めての方にはグリップの握り方の基本を教えていきます。

「入ると楽しいが、意外と難しい。」
「打つ加減が難しい。」

更にはまかぜ内では独自のルールを皆で決めてみました。

●ホールに入ったら3点
●ホールの横で止まったら(寄せたら)2点
●フレーム内1点
●フレーム外0点

それ以外にも・・・
●一人が終了したら除菌してグラブを拭きます。

メンバーさんから色々意見を出しあえた事に感動です。

特にフレーム外は0点と設定しましたが、器物損害の危険もあるわけですのでくれぐれも用心して欲しいと皆に伝えます。

この後は、練習再開です。最初より大分皆さん慣れてきてますね・・・。
それが終えるとゲーム形式で行ってみました。

「あ~又外に出ちゃたよ。」と嘆かれるメンバーさん。
少しづつ力加減を覚えていきましょう。



後、ゴルフボールは硬いのでくれぐれも気を付けて下さいね。