はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 141

2022/11/01

スタッフ増井です。

11月に入ると朝や夜は寒かったりと大分秋らしく過ごしやすくなってきましたね。
コロナ禍をはじめロシア及びウクライナ情勢・円安・ドル高と変化にめまぐるしい世の中ですが、頑張っていきましょう。





本日のプログラムは「散歩」です。
散歩は、はまかぜの周りを歩いたり、トビオ近くまで歩いたりと様々なコースがあります。
しかし私自身散歩は久しぶりな感じがあります。





さて皆にどこに行きたいか?伺うと
「海に行きたいです。」と女性の何人かが返されます。
海と言えば防潮堤コースですね。



本日は思った以上に参加人数が多いのでスタッフがもう一人手伝ってくれました。



多少遅れ気味のメンバーもいたものの、なんとか皆いっしょにはまかぜをスタートする事ができました。

入り口を出ると、東に進み最初の四つ角を東に向かって歩きます。
その後さざんか通りを横断します。
結構スピードを出して走ってくる車も多いので注意が必要です。

皆がちゃんと渡り切るまで見守ります。



渡り終えた後はもう海近しですが、防潮堤が出来たので階段を歩かなくてはいけません。

防潮堤は場所によって多少異なりますが、このあたりは防潮堤14メートルくらいだそうです。
階段は勾配がありますが、皆手すりに頼らずになんとか上っていきます。

初めての女性メンバーの方は適度に見守りましたが、登りきって大丈夫そうですね。



長い階段を上りきると防潮堤の一番上に到着です。

目の前は遠州灘が広がっていますが、反対側をみると・・・。

「イオンが2つあるね。」
「あれがアクトかな。」
「はまかぜはどこ?」

本日は秋晴れなので遠くの街並みや自然の景色が展望できて非常によかったです。
少し景色を楽しんだ後は、防潮堤の小道を散策していきます。
今回はあまり時間がないので西に向かい適度なところまで歩いて元来た道を引き返します。

途中、ジュースの自動販売機がありますが、
「ここは値段が安いよ。」
「値段が上がるのかなぁ。」
はまかぜにある自動販売機とは品ぞろえが違うので興味のある方が多い様子。
「でもジュースはプログラムが終わってから飲みましょう。」と皆を促します。



今日はショートコースでしたが、はまかぜに戻って終了です。