はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 144

2023/02/02

スタッフ増井です。

2月になりましたね。
もう春はすぐそこまで近づいていますが、今年は本当に寒いです・・・。
すでにコロナに感染したという方も増えていますが、インフルエンザも蔓延しているので、健康には気を付けて頑張っていきましょう。





本日は「健康チェック」プログラムについて紹介します。





体重・腹囲・血圧及びパルスオキシメーターと4点測定します。



最近は土曜日に行う事が多いのですが、月曜日でしたので果たして何人集まるか?心配でしたが時間になると、数人が待ち構えたように集まってきてくれたので一安心です。



事務所でお預かりしているチェック表を渡すと、まず体重から測定される方が大半です。

体重に関しては、冬という事もあるのか?やっぱり気にされている方が多いですね。
「う~ん。ヘルシー食に昼は変えようかな。」と話される方。
カロリー自体は大分カットされるので、そういう工夫も大事ですよね。
これ以上は増やさないようにと指導を受けている方もいらっしゃるので、体重管理は大事です。



腹囲も、冬なので洋服の部分が厚くなるのでそれを気持ち省いて測定します。しかしどうしても季節のためか?お腹まわりが増えている方が多くなっています。
尚、女性は女性スタッフが測っています。女性職員がいない場合は、各自交替で測定されています。



血圧の測定もします。だいたい自分の数値の目安を知っている方は、その範囲内だと嬉しいようです。
取り扱いについて自分で出来る方と出来ない方は半々くらいです。
出来ない方はスタッフが巻いて差し上げます。

考えている値より少し高いと、「高いなぁ~。もう一度測ります。」と再度測定します。自分の考えている値と近いと安心されます。

最後にパルスオキシメーターは、1年半ほど前から導入しました。
人差し指を挟んで測定する機器なので、手軽さも手伝い自分で測定されるメンバーさんも増えてきました。たいていの方は95~99の間です。



月に一度行いますので、機器の取り扱いにも慣れてきて頂くとよいですね。