はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 041

2016/03/18

こんにちは。スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしですか。

春になり朝と夜は寒いですが、日中は20度近く温度が上がってきてます。
我が家の庭先の花も大分賑わってきました。
桜、椿、ムスカリ・・・等。結構賑やかになってきます。

野鳥も遊びにきますね。
鳥も雀だけでなくメジロ、ムクドリ、尾長鳥、鳩、カラスと種類が豊富です。
たまに父がみかんを半分に切ってあげていたのですが、
時期的なものでみかんも最近は手に入らないですね。(笑)

ムクドリがしかたなく花を食べようとしてます。
結構、くちばしで引っ張ったりします。
「ちょっと、ちょっと。」
おかげで椿が少し不格好になってしましましたが・・・。

春の訪れは、は時としてきびしいものがあります。



本日は、「散歩」のプログラムです。

午後一さっそく声かけです。
時間になるとホールには何人か集まっています。
「散歩行きますよ♪」とおっしゃる利用者もいます。
「ふむ」
今日は願ってもない雲一つない快晴です。
やはり天候は大事ですね。

さて5~6人集まったのではまかぜを出発します。

皆の要望を聞きつつ行きたい方向に歩み始めます。
途中まで避難訓練と同じ経路をたどりました。
訓練は、少し急ぎ足であったりしますが・・・。



散歩としてゆっくり歩くと見慣れた風景も新しい発見があったり・・・。

とはなかなかいきませんが(笑)

「落し物を拾った!」

メンバーの一人がバイクの鍵らしいモノを持ってきました。

聞くと、道端に落ちていたそうです。

「ふむ。」

発見もあるわけですね。(鍵は後日交番に届けております。)

せっかくなので、避難場所を通り過ぎて、国道の手前を曲がります。



今回は、メンバー各自の体力差がないせいか割とまとまって歩けました。

一人で歩くのもいいですが、何人かと歩くとまた違った楽しみがありますね。



冬が終わり、少しずつ春の到来を感じた1日でした。