はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 059

2016/10/31

スタッフ増井です。
皆さんいかがお過ごしですか?
大分秋らしくなってきてますが、意外に日中は暑かったりして季節の
今年は秋が短い・・・かもですね。

私は環境整備も担当していますが、最近私が休みの時はメンバーの誰かが進んでホールのゴミ袋をゴミ捨て場に捨ててくれている事が増えてるようです。
休み明けにゴミ箱を確認すると、きれいなゴミ袋がセットされてると大変うれしいですね。

昔よりホールの台所もきれいになってきましたので、クリーンな環境を保っていけば見栄えがよくなるばかりでなくまわりの方の体調管理もよくなり素晴らしい循環になると思われます。

是非、このようなことは継続して頂ければと考えます。



本日のプログラムは「卓球」です。

はまかぜは、来月卓球大会が近いということもあり、今月は、既存のプログラムに多く組まれています。
声をかけると、「いいですよ。」と返事も軽やかです。
まぁ卓球は場所さえ確保できれば、スポーツの中で割と手軽に楽しめると思います。

声をかけるとすぐ卓球台を出したり積極的に手伝いをしてくれます。
でもネットを張るのは・・・苦手のようです。
スタッフも手伝って張ります。

準備が完成し、練習を始めます。
シングルのみですので、皆代わる代わる交代で打ちますが・・・。
最初のサーブがうまかったり、返しが早かったり・・・。
それぞれ個性がありますね。

皆さん、自分の体調を考えながら動いてるようで
「次やるかい。」と次の方に譲り合ったりします。
特に誰かができなかった・・・という事はなさそうです。
割といい感じです。

去年に初めてメンバーの人たちのプレーするのをみましたが・・・。
こういってはなんですが、意外に皆上手です。

「他の施設でやった。」とか
「大会に出た事ある。」
「中学の時卓球部だった。」

「ふむ。」

頼もしい限りです。



まだまだ11月の大会には時間がありますので、練習を継続していければと考えます。