はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 089

2018/07/10

スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしですか?
七月になりましたが、梅雨が明け蒸し暑い日が続いたりしています。
今月もなんとか頑張っていきましょう。



本日は、「七夕茶話会」についてのプログラム紹介です。
麦茶やお菓子を用意して頂いたので、集まった皆でざっくばらんにお話ししましょう。

という感じで始めたいところですが・・・。

声掛けすると、
「僕は疲れてから無理だからやめておきます。」 
「・・・このプログラムは、出て頂くとお菓子があります。」 
「やめておきます。や・・・う~ん。やはり出ます。」

今回は、いつものメンバーに加え土曜日だったこともあり
普段は外出しているメンバーも積極的に加わったりと参加者が多かったです。

いつもこんな感じであればよいのですが・・・。

「自動販売機のランプが消えて使えません~。」と女性のメンバーの方。
もう一人のスタッフが調べると・・・。
なんとつり銭切れ・・・でした。(まぁ夏ですからねぇ。)

さて最近のニュースで気になった事をしゃべって頂こうと振ると、多いのはやはり台風関連です。現時点では静岡県は梅雨明けしましたが、この時は開けるか開けないか微妙でしたね。

「そうだ。あれをやろうよ。し・り・と・り(絵しりとり)だね。」とスタッフが切り出す前に女性メンバーが話されたので、皆でやることにしました。

絵しりとり(前回SSTでも取り上げていますが)は自立訓練のメンバーには概ね好評ですね。

ボードが一つあれば絵を描いて次の方がそれに基づいて絵を描くという連鎖方式です・・・。

まぁ私から描き始めるのですが、季節感を取り入れて夏を取り入れたやさしい物を書こうとすると案外大変です。

最初の頃は適当に浮かんだ物を描いたのですが、この頃はなかなかパッと思いつかないですね。(笑)
次の人にきちんと伝えていくのは、簡単そうで案外難しいですね。

私の後はメンバーの方々が前の方が描いた絵をみて思い思いに描いていきます。

「ひまわりの後は、りすだね。りすの後は・・・。」
「・・・わかっていても言ってはダメです。」

前後の脈略がなく描いている方もいますが・・・。
一応しりとりですので、しっかり前の物を認識されて
描いて欲しいところです。

ちょうど、はまかぜに戻ってこられた男性メンバーにも・・・。
「○○さんも描こうよ。」と女性メンバーが誘います。

まぁ誘われて悪い気はしませんね。
結局参加する事に。



本日3回ほどやりましたが、参加者が多くて楽しくできました。
又このような感じで皆でプログラムができればと考えます。