はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 090

2018/08/13

スタッフ増井です。
8月に入りましたね。皆様いかがお過ごしですか?
今年の夏は、7月中旬あたりから40度にせまる異様に暑い日が続きます。
連日の暑さに負けそうですが・・・
是非、水分や塩分をしっかり取られて頑張られてください。



プログラムは「避難訓練」の紹介です。



これまでに何度か紹介させて頂きましたが、普段はテーブルに隠れて揺れがおさまった後すみやかに三方原病院の非常階段上(津波対策)まで避難するのですが通常ですが・・・。

なにしろこの暑さで外に出るのは非常に危険なので控えて頂いております。
そこで今回は・・・。

まず最初に、地震を想定しテーブルに隠れた後、はまかぜのメンバー様玄関口まで逃げるところまでしっかりと取り組みました。

「やれやれ・・・終わったよぉ。」
「短かったね。」



いえいえ、外に出て避難するのは、暑いので省きましたが、一応避難訓練のプログラム時間ですので館内でできることに切り替えて皆で行う事にします。



■消火器の場所の確認

1階になんと⇒3か所もあるんです。
「ここにもあるのかぁ。」
と感心しきりです。

■はまかぜの3階屋上を視察

意外にも知らない人も多いですが、はまかぜには3階屋上があるんですね。2階の西側ドアを開けると、上に登る非常階段があります。但し、脚立がないと上れません。
「わぁ凄いなぁ。あるんだね。まだ上に屋上が・・・。」
と普段2階に来ない女性メンバーの方々はしきりに感心されます。

はまかぜのTVアンテナがみえるところが3階屋上部分です。(非常時でないとやはり上らないですよね。)



最後に皆で“防災○×クイズ”を解きます。

少し中身を紹介しますと
Q寝ているときには地震が起きたときは、ふとんに潜り込む。

実は正解は○なんですね。そばに避難できるスペースがあれば別ですが、まずは落下物や倒壊物から身を守るために揺れが収まるまでは布団の中に潜り込みましょう。

Q地震のとき。家の中で一番安全な場所はトイレである。

これも正解は○です。

一般的に、柱や壁に囲まれ強度が高いうえ落下物や倒壊物の危険も少なく安全だと言われています。閉じ込められて出られなくなるのではという意見もありますが、まずは命あってこそです。

「ふ~ん。そうかぁ・・・意外だね。」
「6問しか正解しなかったよ。」
「僕は7問です!」

こういった事も知識として知っておくと備えとして安心ですよね。