はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 093

2018/11/01

スタッフ増井です。

11月になりました。
今年は、猛暑が続いたせいか、気温も暑くなったり寒くなったりと寒暖差があります。
大分秋らしくなってきましたが、皆様も体調には気を付けて頑張られて下さい。



今回紹介するのは日中のプログラムではないのですが「買い物訓練」です。
夜間時に行うのですが、週に2回ほど某スーパーに出かけて各自必要な物を購入します。

主にパンとかラーメン・ジュース類とかの日用品を買い求める方が比較的多いです。

自身の買い物が多いときは、カートを使って店内を歩く方もみかけます。
色々工夫していく事が大切ですね。

全体的には男性のメンバー様よりやはり女性のメンバー様の方が時間がかかりますね。
買う前に計画をたてていますが、店内を見渡して改めて欲しい物があったりみつかったりする事が多いようです。



「ちょっと時間がかかっちゃっかな?まぁ・・・いいよね。」

「・・・。」

男性陣は買い物が終わるのを待つことになります。
共同社会ですので、できるだけ皆に歩調を合わせて欲しいところです。

今回は米5キロを購入される方もいらっしゃいました。
「助手席に座っていたけど、ちょっと米がかさばって心配だから後ろに座るよ。」
と後ろの席に移られたりされます。

後ろに座っていた方と交代しました。特に男性メンバーは助手席に人数が多いと助手席に座りたがりますが・・・。
周りへのちょっとした気配りを学ぶ事は大切ですね。



買い物は5人まで行けます。(車の乗車人数もあるので・・・。)
行きたい人は予約表に名前を書きこみます。
原則、先に記載された方が優先ですが・・・。



但しメンバーさんの人数も多いのでその週に一度行った方は、できるだけ遠慮して頂き行ってない方を優先します。



しかし人数が一杯になっても・・・。



「どうしても行きたいから譲って!今度代わってもいいから・・・お願い!」
「・・・まぁ別にいいけど。」

と折り合いをつけて参加される方もいらっしゃいます。



交渉する事も生活していくためには大切ですね。