はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 094

2018/12/03

スタッフ増井です。
12月に入りまして季節は短い秋を終えて、
いきなり冬がやってきたような感じですね。
この頃は、日中と夜との寒暖差を大きく感じます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私も日中はまかぜでは薄着で通していますが、
さすがに就寝の際は毛布を二重にしてくるまっております。

風邪をひいてる方もちらほらといらっしゃいます。
空気も乾燥していますので、皆さんも健康にお気をつけて下さい。



本日は、「SST」プログラムの紹介です。

今日は“読書について”皆で意見交換や感想を述べて頂きました。
昔から読書の秋といいますが、夏の酷暑が長引いたせいかやっと本を読みたい気分になってきましたね。



さてメンバーの方々に本について思い出や感想を伺うと色々伺うと・・・。

「最近は読んでないですね。学生時代は宮沢賢治の銀河鉄道の夜を読んだよ。」
「本は全然読めてないですが、新聞は読んでるよ。」
「村上龍が好きなんだけど、今は全然読んでないなぁ。」



本は読まないけど和室に置いてある雑誌はすべて目を通してるよと言われた方もいらっしゃいました。(・・・素晴らしいです。)



最近は情報を得ようとすると、どうしてもテレビとかネット・スマホに頼りがちですが
、物事を深めようとすれば本を読む事は非常に大切だと考えます。

なるべく時間を作って本を読むように促した次第です。



最後に“絵しりとり”を久しぶりに行いました。
今回は初めての方も数名いらっしゃいましたので、簡単にやり方を説明します。
しりとりの際、絵を描いて次の方に回していきますが・・・。

「・・・とりあえず、最初はみてます。」と見学された方もいましたが、
2回目は参加したい気分になったようで、楽しく絵を描いておりました。

ある方が描いた後・・・
「その次はどの字から始まるのかなぁ?」
「うむむ・・・。」

コツは次の方へ簡単でいいのでわかりやすい絵を描く事ですが・・・。
なかなか相手に伝える事って難しいですね。(笑)