はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 115

2020/09/04

スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
9月になったので多少は和らぐとよいのですが・・・本当に暑いですね。

最近はまかぜの朝は、除菌(コロナ対策)から始まりますね。
スタッフが消毒用の溶液を少し含ませた絞った雑巾を皆に配ります。
メンバーさんもコロナに関心が高い方が多いせいか、受け取ると快くテーブルやイスを拭き始めます。

みてると手すりや取っ手も拭いたりと自分が清潔にしなければと思われているところを綺麗にされている方が多いです。

終了した方はスタッフが雑巾を集めて洗って天干しをします。

コロナが1日も早く収束されるとよいですね。





本日は「ペタボード」のプログラム紹介です。



手軽に行えるスポーツですが、スタッフ増井が行うの4か月ぶりと大分時間が空きました。
今日は、外出される方々も数名いらっしゃいましたが、皆で5人集まりました。実習生の方もいましたので、加えて参加者は全員で6名ですね。

いつものように得点の書かれた透明のゴールを貼っていきます。
貼り終えた後は、皆で練習を行います。
練習を3回くらい行ったらゲームを始めます。

「ちょっとでも線にかかったら0点だよ。」
と女性メンバーの方が言うので・・・今日はそういう形にします。



本来はもちろん0点ですが、私が担当の場合メンバー様のリクエストにより線上も得点になるという声が多いと多少線にかかろうが点数にします。但しチーム戦なので他の方もかかったら同じように得点になるので、まぁ・・・どちらが得か損かは何とも言えないですね。(笑)

球の色で赤チームと紫チームに分けます。
普段は3回ほど行うのですが、
「今日は暑いから2回でよいです。」
という声が多いものですから今回は2回行いました。



1回ゲームが終了すると、メンバーが同じだと飽きるのと多少個人差があるのでシャッフルします。
気分一心で新しいメンバーさん同士で得点を重ねていきます。



せっかく3点入れたのに、敵チームの方がその球にぶつけて追い出してしまうと得点が消えます。
意識的なのか偶然かわかりませんが、今回はそのような事が2度ほどありました。



「あ~!もう・・・ついてないな。」
とため息が漏れてます。
気持ちはわかりますが・・・まぁルールですので仕方ないですね。



ゲームを適度に楽しんだ後は、皆で協力して片付けて終了です。