はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 116

2020/10/01

スタッフ増井です。
10月になりましたね。
まだまだ暑い日が続きますが、さすがに季節は秋らしくなってきましたね。
季節の変わり目といいますが、洋服を選ぶのも一苦労ですね。
静岡県も大分コロナの人数も少なめになってきましたが早く収まって欲しいと思います。



本日は「健康チェック」の紹介です。



今回は珍しく2週に分けて行っています。
実は別のプログラムを予定していたのですが、先生が都合悪く来れなくなったために
急遽始めることになりました。



さてメンバーの皆様に声掛けを行うと

「えっ!今日は健康チェックやるの?やるやる。」
「今日参加すれば来週は出なくてOkだね。」
「運動系プログラムはきついと思いましたけど、健康チェックなら出ます。」

と前向きな意見が多く早速開始です。

いつものように

■体重
■腹囲
■血圧

3点を測定しますが・・・。



今回は新しい方もいらっしゃいましたので、説明しますが、すぐ他のメンバーさんと同じようにする事ができました。

最近では、体重や腹囲など測れる所は自分で測って参加されたりと非常に要領のよい方もいらっしゃいます。

「コメントも書いたし、後する事がなぁ。」と話される男性メンバーもいらっしゃったので
体重の推移を線で結んでみたらとアドバイスすると・・・。



「じゃあ・・・そうしてみる。」と素直に実行されます。
実際線で結んでみると、体重があまり増減なくゆるやかなに推移するのがわかりました。
あまり増減がないというのは、体調面ではグッドなのでは?と伝えると



大変嬉しそうです。



昔ははまかぜに来るとふっくらされる方が多かったのですが、最近は自分の体重を気にされ毎日体重を測る人とか、はまかぜに来て痩せたと話される方が増えてきています。



カロリーが少ない弁当に切り替えたり自分で自炊してみたりと色々工夫されている方もいらっしゃいますが、日々の努力も改めて大切だと感じます。