はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 139

2022/09/02

スタッフ増井です。



9月になりましたね。まだまだ蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

コロナの感染者数も相変わらず多くなかなか収まりそうにありませんが、お互いに気を付けいきたいですね。





本日は「パターゴルフ」の紹介です。





前回紹介させて頂いて半年ほどたちますが、プログラムとして定着してきて嬉しい限りです。



月に一度行いますが、最近始まった当初から振り返ると男子より女子の方に人気が高まってきているようです。

実際に10分前になると、女子メンバーが座って待たれている事が多いです。男子メンバーも声掛けすると、皆が練習されているのが気になるのか?「やるよ。」と集まります。

軽スポーツとして男女差もあまり意識せずできます。

一応構え方も見た目「ちょっとなぁ~。」と気になる方はスタッフが伝えますが、基本的にそれでも崩さず良い結果を出していらっしゃる方も多います。



野球のバットでも卓球のラケットでも構えは大事です。その人にあった楽な構えでボールを枠内に上手く収めて結果を出せればよいわけです。



集中力と力の加減がポイントになってきます。

さてスコアですが・・・。

練習キッドとはいえ本物のグラブやボールを用いて行いますので、枠をはみ出して物損になったら大変です。●一応厳しく0点とさせて頂いています。



始めてから今までそのような事はおかげさまで起こることはなかったですが、加減をコントロールしないと勢いよくボールが外に出る事は見受けられます。練習キッド範囲内に留めたいところです。●範囲内であれば1点です。



皆さん大分慣れてきたのか?男女問わずホールインは1回くらい出るようになってきています。ホールインすると皆「ナイスショット!」とか声を掛けられるので達成者は笑顔になります。●ホールインは一番高く3点です。



最後にホールの横で止まる形もあります。練習はともかくゲームしている最中でも1回出るOr出ないかの少なさです。●寄せると2点です。技術の高い方がたまに出されます。



今まで私が担当していますが女子のみ参加であれば女子会を開いたり、担当者も女性の方がよいかもしれません。
これからの展開に期待したいところです。