はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 138

2022/08/01

スタッフ増井です。

コロナも第七波の影響か?全国的にも静岡県にも感染者数が増えてきています。なかなか終わりがみえてこないですが、早く元の生活に戻れるとよいですね。暑さもまだまだ続きそうですので、熱中症対策にも気を付けたいところです。



本日は「プレゼンツ」の紹介です。

プレゼンツとは、基本的に担当スタッフがやりたいテーマ、メンバーさんに提供したいものを選択できます。
私は今回「ペタボード」を選択しました。



最近は似たようなボードゲーム(タンブリン・ダイス)もはまかぜではやっていますので、メンバーさん自身は取り組みやすい方が多いと思います。

でもペタボードは、実際自分でキューを使い球を打ったりしなくてはいけない軽スポーツなので、多少は体を動かさなければなりません。

「ペタボードはやったことがないよ・・・。」
「知らない・・・。」
「前に少しやった事はあるけどね。」



では実際やってみましょう。

ホールに数名集まっています。
ゴールシートを貼りさっそく練習です。まずは皆さんに軽く打って頂きます。球がシート枠内に入れる事を目標にしましょう。

各自交代で行いますが、「あれ・・強すぎかな?」
枠外に出してしまうなどパターゴルフと同じように加減が大事です。



各自感覚に慣れて頂き、以前やった事のある方は記憶や感を少しずつ取り戻しながら行って頂きます。



さて本番です。

赤チームと紫チームに分かれてゲームします。

本番も交代、交代で打っていきます。



ゴール枠内は3段階に分かれていて、基本は枠内をねらえばよいのですが、マイナス1点のエリアもあるため気が抜けない形です。

更にタンブリンダイスと違ってチーム戦です。
個人的には技を磨いている方、手堅く得点される方もいらっしゃいますが、チーム戦ですので自分だけ良ければよいというわけにはいきませんので・・・。

回が進むにつれ少しずつですが、自分のチームの球を相手チームの球にぶつけて飛ばしたりとかして、チーム得点を伸ばしたりと優位にしたりする事も学べます。



最終的に得点を数える時、メンバーさんの中には数えやすくするために外に出てしまった球を取り除いたり、線上にある球を省いたりする事も自然とできるようになってきている方もいらっしゃいます。



ペタボードを通して自分だけでなく他人をはじめ周りにも少しずつ配慮できるようになれていけばよいですね。